子連れタンザニア旅行情報 ※2017.10現在

タンザニア旅行とサファリツアー。 4歳の子連れでもとことん楽しめたので、是非たくさんの人に同じ感動を味わって欲しい。 自分が行く前に知りたかったことや、知ってたらこうしたのにっていうこと。 4歳連れ目線も含め、10月半ばのタンザニア情報、まとめて…

見えるか?!キリマンジャロ 子連れタンザニア旅行記⑦

朝、寝心地のいいベッドの中でぼんやり目が覚めると、外からは雨の音。 ここのロッジは早朝と夕方にキリマンジャロがよく見えるとのこと。 ああ、雨か。 キリマンジャロ見るのは無理だなー、、、 残念だなー、、、 そう思いながら二度寝。 ふわふわ半分夢を…

アルーシャの街からルンドゥガイ 子連れタンザニア旅行記⑥

今日はやっと普通の時間に目覚める。 今頃になって体内時計がタンザニアに合ったのか。 サファリ中はやっぱ興奮してたのかな。 窓を開けると、ちょうどいいくらいの涼しさですっきり晴れて気持ちいい。 マウンテンビューの部屋だったらメルー山絶対見えたの…

ンゴロンゴロからアルーシャへ 子連れタンザニア旅行記⑤

朝、いつものごとく早起きする。 寒い。 暖炉の火も消えていた。 旦那がバルコニーに出ると「ファルーーーーー!」とゾウの鳴き声。 お、怒ってる感じ?に聞こえる。。。 まだ薄暗いし、いきなりゾウ出てきたら、しかも怒ってたら怖すぎる。 草むらがガサッて…

ンゴロンゴロクレーター 子連れタンザニア旅行記④

また4時半に目が覚める。 あかん、この時間に絶対目覚める。 体内時間正すの諦めよ。 二度寝はやめて荷物を片付けたりする。 今日はさすがに寒いなぁ。 標高が高くなるとやっぱり朝晩冷えるなぁとか思って朝ごはんを食べに行くと、欧米人タンクトップにハー…

タランギレからカラトゥへ 子連れタンザニア旅行記③

今日も、まだ暗い4時半に目が覚める。 インドとタンザニアは2時間半の時差なんだけど、体は完全にインドタイムのまま。 夜も9時には気を失ったように寝てしまう。 外はまだ星が見えた。 肌寒くは感じるけど昨日ほどではない。 さすがに、外で一人のんびりす…

タランギレ国立公園 子連れタンザニア旅行記②

時差ボケなのか張り切りすぎなのかは分からないが、4時半に目が覚める。 布団を出るとひんやり寒くって、日本の秋を思い出す。 ストールにくるまって外へ出るとまだ薄暗い。 星もまだ少し見えていて、足元は朝露に濡れていた。 少し遠くからは動物の鳴き声が…

ドーハ経由でタンザニア 子連れタンザニア旅行記①

3時25分 カタール航空でデリーを予定通り出発。 家を出る時に、寝ているところを抱いたらおめめパッチリの息子。 睡眠時間3時間で元気に歩き、喋りまくり。 ほんとにこの人の体力にはびっくりするわ。 おかげですんなり搭乗。 カタール航空の飛行機はキレイ…

今年のディワリ旅行

インド一番の大型連休。 ヒンドゥー教のお正月ディワリ。 さて今年はどこに行こうか。 スイス、フィンランド、ノルウェー、南アフリカ、イギリス、イタリア、バルト三国、 、、 色々候補は上がったものの、シーズンじゃない、物価が高くてホテル代がべらぼう…

インディアンクエスト~伝説のパーツを求めて~

ファーファファッ ファッファッファッ ファッファッファッファッファッファッファッファッファッファッファッファッ ファーファファッ ファーファファッ ファッファッファッファーーーーーーー チャーチャ チャーチャーチャーチャー チャッチャー チャーチャ…

なんでも経験しよう

インドでの生活も折り返しているはず。 (想い続けてれば きっと叶うから そうだよね?) いや、絶対そのはず。 だってもうすぐ来て2年と2ヶ月ですもの! お裁縫にハマってからはローカルマーケットに買い物に行くことも増えたりで、インドが楽しいこの頃。 イ…

タイとインド

タイやマレーシアに買い出しに行くと、ついつい「あー、いいなー、羨ましいなー」と言葉が漏れます。 食べ物は確かに、牛肉や魚が手に入りにくいし、野菜も日本のものとは種類が違ったり調達に困ることもしばしば。 けどそれ以外は? 実際はどうなんだ? タイ…

息子語録

子どもの発言って何でこんなに可愛いんでしょうね。 大人じゃ絶対思いつかないような発想がたまらなく可愛い。 「あのな、お母さん!○○くんのあたまに扇風機付いてたで!」 そうか。それな、つむじやで。 毎日毎日寝る時間になると、まだ遊びたくて、片付けた…

I am sowing BAKA

食料や日用品の買い出しに、タイはバンコクに来ています。 やっぱりここはすごいわ。 去年と同じく、タイ駐在の人たちが羨ましすぎて、わざわざ買出しにここへ来ている自分が切なくて泣ける。 (→去年のタイ旅行) 今回は2回目のバンコクなので、あまり観光も…

青春の雨

ランチの約束があった日のこと。 ちょうどそこへ向かってる途中から大雨になる。 あっという間にそこら中の道が川のようになった。 ランチに行くお店は、いつも車を降りるところから入口まで20mくらい? 何メートルあるか分からないけど、とりあえずそこか…

面倒くさがりを超えてゆけ!

超が付くほど面倒くさがり屋の私。 (過去にも書いたこんな記事) お裁縫の師匠(呼んだことない)に出会って、簡単な小物だけじゃなく、自分の服や息子の服も少しずつ作れるようになってきた。 相変わらずちょっとひと手間がとてつもなく面倒くさく感じてしまっ…

最近の息子

4歳。 今の息子を記録。 ・バイリンガル?トリリンガル?! 夏の間、日本人のお友達が帰国してクラスの日本人が減ったせいか、英語がメキメキ上達。 質問されてることはだいたい分かってるし、早口の英語でもちゃんと聞き取っててビックリ。 “Where are you …

厄年ならぬ厄月

不法滞在になりかけました。 いや、なったのか? といってもそんな大げさな話でもない、ただのビザ更新なんですけどね。 6月半ばにビザが切れる。 去年、タイに行く空港でFRROが切れてることに気付いて青ざめた経験から、「そういうことは会社が管理してくれ…

見つかったー!!!!

EMS見つかりましたーーーー!!! 心配して連絡くれたみなさん、アドバイスくれたみなさん、祈ってくれたみなさん、ありがとうございました!! あー、受け取った時泣けたー。 経緯をお話します。 この記事のあと。 スクールの日本語の話せる先生が、繋がら…

インドで映画

息子の大好きなディズニーの『Cars』 それの3作目ができるらしいと知った春。 インドにいるうちに息子を映画デビューさせたいと思っていたので、ずっと公開を楽しみにしていました。 調べてみるとアメリカでの公開と同じ。 日本より早く見れるなんてなんか嬉…

EMSが届かない

ただ待つというのは、なぜこんなにも疲れるのか。 5月末に実家から送ってもらったEMSが届きません。 週の始めに送ってもらったから、早ければ週末には届くだろうと楽しみにしていました。 息子が欲しがってたミニカーや、頼んでいた食品、息子の浮き輪、私の…

ネタ帳 in india ③

☆マクドナルド 今日のハッピーミール(ハッピーセット的なやつ)、おもちゃは何かな? ん? もうちょっと丁寧に置いたって。 せめて仰向けで。 ☆マネキンシリーズ 怖い。。。 ひっ!!!!こ、怖いって。。。 何から突っ込もうかな? 何から突っ込もうかな?パ…

闇ヨガ

いつものようにダンスの練習に行ったら、そこにいたおばちゃんに「ライトプロブレム」と言われる。 何かなと思って地下にあるスタジオを覗いてみると真っ暗。 照明がつかないトラブルってことね。 よーく見ると、その中に小さな明かりが見える。 インドでは停…

MUJIがキタ━(゜∀゜)━!

つつつつついに!! デリーに無印良品ができました!! ユニクロもダイソーもないインド。 他国へ買出しに行くと わーーー!ユニクローーー!(ToT) わーーー!無印ーーー!(ToT) 100均サイコーーーーウッフーーー!! ってなるんですが、そこから無印が抜け…

マレーシアへ現実逃避

日本からインドへ帰ってきて約4ヶ月。 限界が来ました。 逃れたい。 ここではない、インドではないどこかへ。 行ってきました。 マレーシアはペナン島&クアラルンプール。 もうなーーーーーーんにも言うことありません。 ホテルのプール入ってスライダー滑…

別れの季節、その裏で

別れが多いこの季節。 たくさんの友達がインドを去っていく。 人生の中でもう何度もこの季節を過ごしてきたけど、結婚するまで実家暮らしだった私は、環境は変われどすぐに会える距離にいるお別れの方が多かった。 ここにいると、インドと日本、または第三国…

肘、受診したってよ 夏

ご心配いただいた皆々様。 ありがとうございました。 病院、行ってまいりました。 いつもの予約センターに病院を手配してもらうと、現地スタッフから折り返し内容確認の電話がかかってきます。 私の右肘の件で2回通院してるのと、息子の体調不良などもあって…

肘のお祓いした方がいいですか?

前回、右肘を強打した記事を書きました。 驚かないで聞いてください。 今度は左肘を強打し、たった今も痛みに耐えています。 さすがにウソやろ?!と思ったそこのあなた。 奇遇ですね。 私もそう思います。 「さすがにウソやろ?」と声に出して言いましたもん…

全力エルボー

トイトレ完了かと思われた週末のこと。 晩ご飯を食べに日本食レストランへ行った。 食事をしていると息子が「おしっこ出る!」と言う。 こんなところで漏らしたら大変! 息子もせっかく言えたのだからトイレでさせてやりたい。 息子を右腕に抱え、二階にあるレ…

インドでトイレトレーニング

息子のトイトレ総まとめ。 ただの育児記録です。 一番はじめにトイレへ行ったのは、確か2歳8ヶ月頃。 たまたま朝起きたらオムツが汚れてなくてトイレへ座らせてみたらおしっこが出来た。 そしてその日にたまたまうんちもおトイレで出た。 その日は2人で大喜…