坊主頭にしなければ知らなかったこと

丸坊主にすると風邪ひくとか聞いたことがあるけど、ほんとこれは風邪引くわ。

うん、寒いね。


そして、頭にお湯かけた後とか、水分と一緒に熱が奪われていくのがすごくよく分かる。

手で触った後も、あったかい手の温もりの後、さーっと熱がひいていって寒く感じる。

冷蔵庫を開けても一番にひやっとするの頭やもん。







頭を剃り終わってまじまじと眺めた時に、頭のてっぺんにスーッと赤黒い線が見えた。

カミソリで剃る時にケガしたのかな、、、


あ、違う。

分け目の日焼けの跡や!

よーく見ると前髪が始まるあたりで別れて“Y”の字になってる。

へー。
頭皮も日焼けしてるんやなぁ。







初日、何となく遠い感覚だった頭皮は、次の日の朝には普通の皮膚感覚になっていた。

そしてもうすでに昨日よりジョリジョリする。

地平線みたいに向こうに行くほど黒が濃くなっている。

剃る前に“丸坊主 伸びる過程”でググルと、セカチューの時の綾瀬はるかが出てきて、3ヶ月後にはベリーショートになってたもんな。

早く生えるもんなんやなー。

ジョリジョリ、、、

ジョリジョリジョリ、、、

考えながら、ずっと頭をなで回してしまう。

こんなおじちゃん見覚えあるよな。

これは触ってしまうわ、うんうん。
ジョリジョリジョリジョリ、、、







服を着る時や寝返り打つ時、ウイッグの微調整をする時に、グッと持ってかれる感じは坊主あるあるなんだろう。

きっとマジックテープを考案した人は坊主頭だったんだと思う。







スノーボードに行った時の、夕方ブーツを脱ぐ開放感。

ウイッグを取る瞬間はなんとなくそれを思い出す。

あんなに締め付けられてるわけではないんやけど、外気に触れる感じというか何というか。

その開放感のために休憩でブーツ脱ぐの我慢するみたいな感じで、日中を過ごしてます。








あとは化粧する時や眉毛を整える時、前髪がないからすごくやりやすい!

いや、前髪どころか全部ないんやけど。

眉毛がきれいに左右対称に描ける気がする。








ほんで、私、なかなかキレイな頭の形してるんやなー。

こんなにまじまじと自分の頭の形見れることなんてないもんなー。

そういえば昔お転婆だった私は、こけたり落ちたりで頭を3回も切って縫ってるんだけど、その痕もどこか分からなかったなー。











そして、私が一番驚いたこと。





恥ずかしいと言うこと。


SNSで公開~★なんて絶対できひん。。。

百歩譲って日本にいる友達に見られてもまぁギリギリ我慢できるけど(いや、見せへんよ)、家族や旦那に絶対見られたくない!恥ずかしい!!

坊主姿を見たくない旦那と見せたくない私。

うん。一致してるからよかった。







私に恥じらいを持たせるなんて、坊主頭おそるべし。。。













↓すべてはここから始まった。