読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インドdeドライブ

インドの道はデコボコ道。

グルガオンは結構都会なんだけど、それでも道はデコボコなところが多く、砂埃もすごい。

道の側の葉っぱはいつも砂にまみれてまっ茶色。




道を行くのは、乗用車にバイク、オートリキシャにトラック、荷物を無理矢理にたくさん積んだ自転車やボロボロのバス。


そこをお構いなしに渡ってくる人に牛。

f:id:lovepowdersnow:20150915163926j:plain


たまに豚と犬。


その上、車間距離はいつもギッチギチ。


f:id:lovepowdersnow:20150915162455j:plain


f:id:lovepowdersnow:20150915162542j:plain

車線は道の落書きか?


いつも追い越し追い越され、常にクラクションの音がしています。




バイクの人は高確率で手にヘルメットを持って運転しています。

かなり邪魔そう。。。

持ってるなら被ってる方が絶対運転しやすいのに。


警察がいる所(いつも決まった場所)でだけ被っているみたい。


こないだ見かけたこんな人。

f:id:lovepowdersnow:20150915163800j:plain

どうやら後ろのタイヤがパンクしてるらしく、前のタイヤ頼みで走っているらしい。

ほぼ一輪車状態。

そのしぶとさよ。。。

さすがにインド人のドライバーさんもこれには笑ってた。



日本でよくニュースになる逆走事件も、インドでは日常のひとコマ。

f:id:lovepowdersnow:20150915164248j:plain



信号もあるんだけど、赤で止まってる車に、後ろの車が行け行けとクラクションを鳴らすし、ほんで鳴らされた車は赤なのに行っちゃったりするし。




インドの道って、うまく説明できないんだけど、交差点が少ないのか、中央分離帯のせいなのか、とにかくUターンしないと目的地にたどり着けない。

交差点があっても左折しかできないように壁が作ってあったりする。

右折したければ、左折した先でUターンしてもとの交差点を直進するとか。

そしてそのUターンするのにめちゃめちゃ渋滞して、にっちもさっちもいかないような状態に陥ってたりする。



30分ドライブするだけでも日本ではありえないことだらけで、とってもエキサイティング。


ツッコミの練習にはもってこいのインドdeドライブです。













↓すべてはここから始まった。