真空パックして20年後に開けたい

※これはインド無関係の親バカ記事です。





息子、2歳5ヶ月。


インドに来る前からよく話すようになり、最近では自分の要求はほぼ何でも言えるくらいになった。

「おかあちゃんとあそぶの。」
「おやつたべよ。」
「ヤクルトほしーの。」
「うんちでた。」
「おそといかない!」
「これもっちく。(持って行く)」
「だっこするの。(して欲しい)」
「たべないの!」
「これいやなん。」
「おうちかえるするの!(帰りたい)」



何でも自分でやってみたい。
「じぶんがするの!」
うっかりこっちがやってしまうと、半べそで元の場所からやり直す。


でも上手くできない。
出来ないと怒る。
「ぽいする!」
「いやなん!」


プライドもある。
「みたらあかんの。(失敗した時とか)」


そして甘えたい。
「おかあちゃんが(やって)!」
「できないの!」
「だっこしよ!(して欲しい)」



とってもややこしいお年頃。






でも小さな頭と体で一生懸命考えてチャレンジしてる姿は、例えようもないくらい愛おしい。




おもちゃの車をのぞき込んで世紀の大発見!みたいな顔して「ハンドルあるなー!うんてんしてるなー!」

どこで覚えてきたのやら「予備タイヤついてるなー!」

車に乗れば「タイヤみよ!」と窓にへばりつく。

ミニカーを押しながらタイヤが回るとこをガン見。


どんだけ車が好きやねん。




学校ではヒンディー語を話し始めていると先生に言われる。

家でも1人でブツブツと何か言ってる。
「アチャハビ、タクハビ、アチャカハビ、チョコレト、、、。まちがった。もっかい。アチャハビ、タクハビ、、、、、」
途中で間違ったらしく、一から言い直してたけど全く何か分からない。。。

先生に聞いても分からなかった。

息子が聞いたまま話すのを、私が聞こえたまま字におこしてるだけやから、実際の言葉とはだいぶ離れてしまってるんやろうな。

私には日本語でしか話してこないけど、学校で先生に「グッモーニン!」と言われると、両手を合わせて「ナマステー!」とか言っちゃってるし、ドライバーさんには「センキュー!」

人と場を見て使い分けててほんとにビックリする。







擬音語が好きで「ぼよよーん!」とか「あちょーーん!」とか言うだけでゲラゲラ笑い転げるところ。

私がスカートをはくと「かあちゃん、かわいい」と言ってくれるところ。

お友達が怒られたり泣いてると、一緒に困った顔して凹んでるところ。

1人でどんどん見えないところまで行っちゃって、誰よりも大きな声で「かーーちゃーーーーん!!」と呼ぶところ。

旦那が帰ってくると嬉しくて「どーーん!」とか言って、ソファや床に体当りしてチョケ倒すところ。

新しい言葉が言えるようになって私が気付いて褒めると、目をつぶって口を手で隠して照れるところ。

通学の時、外を歩く人を見て「みんながっこういくんかなー?」と首をかしげるところ。

知ってるメロディーでチャジさん(ドライバーさん)連呼の替え歌を一日中歌ってるところ。

「○○取って」と言われても分からなくて、あてずっぽで手に取って「これ??じゃないですよねー?」と目で訴えてくるところ。

こけた時に「いたかったん。」ご飯の用意してると「たべたかったん。」
他にも「みたかったん。」「トントンしてほしかったん。」
何でも過去形にして言っちゃうところ。

怒られると下を向きつつ、こっちの様子を伺うのに上目遣いになってほぼ白目になるところ。

寝たふりがバレると(>_<)のまんまの顔をして一生懸命目をつぶるところ。

外出する時、持っていきたいけど持っていけないおもちゃを玄関に並べて、ひとつひとつに「まっててね♡」と言うところ。

寝る前に死ぬほど可愛い声で「おかーちゃんっ♡」と言ってニコニコみつめてくるところ。

スクールに迎えに来た私を見つけた時の嬉しそうな顔。

お風呂で私の顔を洗ってくれるつるつるの柔らかい小さな手。

抱いた時に目の前にくる、まあるいふわふわのほっぺ。

髪を切るのを嫌がって暴れて、私に失敗された歪んだ前髪。

掴むと指が余るくらいまだまだ細っこい柔らかい腕。

泣く前の下がりきった口角。




上げ出したらキリがないくらい、全部全部だーい好き!


今の息子を真空パックして、ろくに口もきいてくれなくなってるであろう20年後に開けて、思いっきり抱きしめたい。


それが叶わないなら、このブログが残っていますように。。。





f:id:lovepowdersnow:20151202133426j:plain
















↓すべてはここから始まった。