ジャイプール旅行①

インド国内も魅力的なところはたくさんある。

 
 
今回はジャイプールへ家族旅行
 
 
 
 
車で片道5時間の道のりなので、朝7時に家を出た。
 
インド国内の泊まりの旅行は初めてで、朝からウキウキ♪
 
普段は通らない道を行くだけで楽しさ倍増!
 
 
息子と歌を歌ってルンルンルン♪
 
「バスの歌がいい~!」
 
「バス~バス~だーいすきーー♪」
 
「それ違うの!バスのやつ!」
 
「え?じゃあ、大型バス~にのってます~♪」
 
「ちがうのーー!!バスのやつー!!」
 
「しーっしーっしーっ♪??」
 
超絶笑顔で
「さいしょから歌うの!」
 
 
難易度の高いクイズを繰り出されながらも、みんな笑顔で車は進む。
 
 
 
 
 
 
家を出て1時間半くらい経った頃。
 
旦那が悲壮な顔で振り向いた。
 
 
どうした?気分悪い??
 
と思った次の瞬間
 
「パスポート持ってきてないよね?」
 
 
 
。。。
 
 
 
え?
 
パスポートいるの?
 
飛行機乗らないのに?
 
インド住んでるんやからホテル泊まるくらい大丈夫やろー?!
 
ビザの証明書は持ってるやん!
 
 
軽く考える私とは裏腹に、普段出張でインド国内に泊まることがある旦那は、ことの重大さに意気消沈。
 
 
仕事のメールの中にPDFのパスポートのデータがあるかも!
そしてビザの証明書でもいけるんじゃね?ということで、悪あがきにホテルに電話して聞いてみる。
 
ややこしい状況を伝えるのに旦那も悪戦苦闘。
 
やっと伝わったけどホテル側も判断しかねるということで、折り返しの電話を待つ。
 
 
10ミニッツと言われたけれど、10分でかかってくるわけもなく、行くのか戻るのか悩んで悩んで30分。
 
 
 
 
そして、結局ホテルからの返事はNO。
 
そらそうか、、、
 
 
 
 
また来た道を戻る。
 
 
息子も落ち着きなくお菓子を欲しがりぐずぐず。
 
車内も重めの空気。
 
 
無事パスポートを持って、車は本日3度目の道のりを進む。
 
 
 
1回目に通った時のウキウキはどこへやら。。。
 
 
 
時間はもうすっかりお昼時。
 
 
本当なら今頃、ジャイプールに着いてランチしてるはずなのに。。。
 
 
 
 
とそこへ、日本食レストランの看板を通り沿いの建物に発見!
 
 
とりあえずご飯を食べようと入ってみるも、看板のお店が見当たらない。
 
 
そこらへんにいた従業員に聞いてみる。
 
 
「ボソボソボソボソ、、、、ボソボソ、、、」
 
 
は?
英語とか以前に、何言うてるかまっっったく聞き取れへん!
 
 
私たちの後ろを別の従業員が通るのを見て、ボソボソ従業員が
 
「Hey!!!」
 
 
めっちゃでかい声ーーーー。
 
 
夫婦で思いっきり
「「声出るんかーーーい!!」」
とツッコんでしまった。
 
 
 
 
 
ピリピリムードの空気も、このおかげで何だか笑えてきた。
 
 
インドにいるとツッコまずにいられないことがちょくちょく起こるから、こんな風に気分が切り替えれたりする。
 
まぁ、振り切れて笑えるか、更にイライラドッカーンなるか、紙一重ではあるけれども。。。
 
 
 
結局その建物には看板のお店は無く(なんで?)、違うところでお昼を食べる。
 
 
 
 
 
で、ジャイプールに着いたのは4時。
 
 
夕方の4時。
 
 
 
7時から4時。
 
 
 
9時間の車移動。
 
 
 
飛行機やったら日本帰れてるーーーー!
 
 
 
てかむしろ飛行機やったらパスポート忘れてないわー!
 
 
 
 
 
 
とりあえず、シティパレス。
 
なんちゃらの宮殿らしい。
 

f:id:lovepowdersnow:20160331004241j:image


f:id:lovepowdersnow:20160331004227j:image
 
f:id:lovepowdersnow:20160331004315j:image
 
 
 
 
閉園ギリギリアウトで滑り込んだ、ジャンタルマンタル。
 
天文台がたくさんあるところ。
一番大きい日時計は2秒間隔で時間が読めるらしい。
(ガイドブックより)
 
f:id:lovepowdersnow:20160331004423j:image

f:id:lovepowdersnow:20160331004454j:image

f:id:lovepowdersnow:20160331004520j:image
 
 
 
9時間車中で耐えた息子が好きに走り回るのを追いかけつつ、観光した既成事実のためだけに、訳もわからず写真を撮って観光終了。
 
 
 
車内からだけ、風の宮殿。
 
f:id:lovepowdersnow:20160331004744j:image
 
 
 
 
 
つ、疲れた。。。
 
 
でも一番疲れたのは、一日中運転しっぱなしだったドライバーさんやんな。
 
 
 
ほんま、ポンコツ家族について頂き恐縮です。
 
すみません。すみません。すみません。
 
 
 
 
 
ちなみに、、、
 
泊まったホテルは、ほんとちゃんとしたキレイなホテルで、これは香川照之ばりに土下座してもパスポート無しでは泊めてもらえんわな、と思うような所でした。
 
 
取りに帰ってなかったら車泊やったんかな。。。
 
 
 
 
海外在住のみなさん!
 
国内旅行でもパスポートは忘れずに!!
 
気をつけなはれや!!!
(普通は忘れない)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
↓すべてはここから始まった。