読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アーユルヴェーダ1日目

アーユルヴェーダ

カウンセリングの時にマッサージもしてもらっていたので厳密には2日目やけど、まいっか。

 
 
 
アーユルヴェーダ、思っていたよりなかなか高額で、カウンセリングの場ではすぐ返事ができませんでした。
 
 
旦那に相談してOKをもらい、意を決して乗り込んだ初日。
 
 
 
まずはドクターが6日間の施術内容と、具体的な食事内容の指導をしてくれます。
 
 
・水を1日2.5リットル飲むこと。
・起きてすぐと夕方の2回だけ緑茶などのお茶を飲んでもよい。
・朝8時にオートミール、ブラウンブレッドにきゅうりとトマトを挟んだやつ、フルーツ(りんご、バナナ、パパイヤなど)を食べること。
・昼はライスとベジのカレーやスープ。
・4時にフルーツ、サラダ。
・夜はライスとダール(豆料理)
・肉、魚、卵、乳製品、冷たいもの、コーヒーはNG。
・腹8分目でお腹が減ったら野菜スープを飲むこと。
 
 
こんな指導内容でした。
 
 
 
。。。
 
 
 
きっつ。。。
 
 
 
 
ほんでもう一つ。
 
・昼寝をしてはいけない。
 
 
 
これ一番辛いわ。。。
 
 
ゴロゴロしないで歩いたり運動しなさいって、↑こんな食生活で無理ーーー!
 
 
 
 
 
 
 
 
今日のメニュー。
 
 
最初はシロダーラ。


f:id:lovepowdersnow:20160726131823j:image
 
↑こんなやつ。
 
 
温かいオイルを髪の生え際に垂らされ続けるというやつ。
 
 
始めの数分はこそばゆくて肩にガチガチに力が入って「リラックスー」と言われていたけど、段々気持ちよくなってウトウトしちゃいました。
 
 
その後は全身マッサージを入念にしてもらい、スチームサウナみたいのに入ってシャワーをして終了。
 
 
まだ初日。
 
 
今日はエステ気分で終わったけど、迫り来るエニマ。。。
 
あー、いやだーーー!!
 
 
 
 
 
 
帰ってから、早速言われた食事内容でやってみる。
 
 
昼はいつも面倒臭くって、ご飯に梅干とかが多いからさほど変わらない。
 
ベジカレーは作れへんかったけど、ご飯をゆっくり噛んで食べた。
 
 
夜も、ダールなんていきなり作れへんし、ご飯をゆっくり味わってオクラの茹でたのと食べておしまい。
 
白ご飯大好きやから、とりあえずは何とかいけそう。
 
 
水をたくさん飲むというのが何気に一番きつかった。
 
 
お茶はよく飲むけど水ってあんまり飲み慣れてないねんなぁ。
 
 
 
 
夜はお菓子の誘惑に負けそうになるので、息子と一緒に早々に。
 
 
おやすみなさい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
↓すべてはここから始まった。