読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1年間で15センチ

髪の話

もうお忘れの方もいらっしゃるかもしれませんが、ちょうど1年前の今日、私はつるっつるの丸坊主にしました。

 

※こちらと

こちらをご参照ください。

 

 

2ヶ月と少しをウイッグで過ごし新しく出会う人たちを戸惑わせながらも、長年の願望を叶えた清々しさは半端なかったです。

 

 息子はいまだにガンジーを見ると「あ!お母さん!」と言います。


f:id:lovepowdersnow:20160901213555j:image

 

 

日本人の方がやっていた美容院が近くにあったのですが5月で閉店してしまい、そこから約3ヶ月伸び散らかした髪の毛。

 

短い方がむしろこまめに揃えたり梳いたりしないといけないので、一つお店がなくなるだけでも私には大問題。

 

もともと髪の量も多い方だし、雨季の湿気でいつもぼっさぼさ。

 

 

 

カーキ色のノースリーブを着ていたある日。

 

ふと鏡から殺気を感じて振り返ると、そこにはあの人が。

 

 

 


f:id:lovepowdersnow:20160813022437j:image

 

 

 

ボサボサ過ぎてランボー

 

 

 

 

 

先日のタイ旅行の目的の一つが“脱ランボー

 

 

予約したお店は日本人スタイリストのいるお店。

 

 

当日は家族とは別行動。

 

私のカットの間数駅離れた場所の水族館へみんなで行っているので、終わったらそこへ合流する予定。

 

時間もギリギリになってホテルを出て、私だけ途中の駅でタクシーを降りて美容院へ向かう。

 

降りる直前に「ネットできひんくてほんまに大丈夫?」と旦那が不安になることを口にした。

 

昨日の夜、タイの空港でSIMを買った旦那のケータイには繋がるのを確認したし、マップもGPSは使えないけど見る事はできる。

 

もともと地図読むのも得意やし、お店の最寄り駅も最寄り駅からの道のりも頭に叩き込んであるからきっと大丈夫。

 

 1人で電車のホームへ向かう。

 

切符もすんなり買えたし、どの電車に乗るかも人に聞いてすぐ分かった。

 

予約した美容院は最寄り駅から徒歩15分とのこと。

 

この感じだとちょうどに着くかか5分遅れるくらいになるから、とりあえず電話だけ入れとこう。

 

 

あれ?

 

電話帳に入れておいたはずのお店の番号が見つからない。。。

 

ネットが繋がらないからお店の番号調べられない、、、

 

早々にこまったーーーーー!

 

 

あー、どうしよ。

 

おかしいなー、電話番号メモした記憶あるのになー、、、

 

 

そわそわしてしまって何気なくスケジュールアプリを開いて予約時間を再確認。

 

そこのメモに羅列された数字を発見!!!

 

これやー!

 

 

 

プップップップッ

おかけになった電話番号は現在使われておりま、、、

 

英語やけど↑言うてるーーー!

 

メモする時に間違ったのか、かけ方が間違ってるのか。

 

 

あー、やばい。

 

そうこうしてる間に最寄り駅に着いた。

 

時間は予約の5分前。

 

 

電話が繋がらないのならダッシュするしかない!

 

徒歩15分なら走れば半分にはなるやろう。

 

 

見知らぬ街を頭に入った情報だけを信じて猛ダッシュ!!

 

 

はぁはぁはぁ、、、

 

意外と15分の道のりは長い、、、

 

 

ひーひーひー、、、

 

後半は、もう落ち着いて歩いた方が疲れないし速いんじゃないかと思うほど、体がバタバタしてるだけで進んでなかったと思う。

 

 

つ、つ、ついた、、、

 

この辺にあるはず、、、

 

これかな?と思う建物にはお店の名前はない。

 

 

路地を出てウロウロしてみるけど、やっぱりこの路地くらいしかそれっぽいところはない。

 

 

ふと脳裏を過ぎるお店の紹介サイトの文字。

 

“隠れ家的な存在の美容院で、、、”

 

 

 隠れんといてーやーーー!

 

 

 

確信はないけど、これかな?と思う建物のチャイムを押す。

 

反応無し。

 

何回押しても反応なし。

 

叫んでも反応ないし鍵もかかってる。

 

 

横の階段を登ってみると、一階からお入りくださいと張り紙をしているドアがある。

 

そのドアをノックしたらそこがお店だったんだけど、また下に降りて下のドアを開けてもらって入って室内から2階のお店へ。

 

結局15分も遅れてしまって平謝りして、、、あー疲れた。。。

 

 

 

 

ということで無事に脱ランボーできました。

 

 

 

切ってくれたお姉さんも丸坊主願望があるらしく、しかもインドで働くのも興味あるとのこと。

 

インドで美容師してほしいなぁ。

そして坊主も是非体験してほしい。

 

 

 

1年で15センチ。

いまや普通のショートの人。

 

もとい。

 

“ちゃんと整えてもらえば”普通のショート。

 

 

放置したら、ランボー


f:id:lovepowdersnow:20160901212939j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓すべてはここから始まった。