読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネパール旅行⑦やっぱりアクシデントか

エベレストフライトからホテルに帰って朝ごはんを食べたら、一気に眠気に襲われた。

 

3人でぐっすり寝てしまい気付いたらお昼。 

 

 お昼ご飯でも食べに行くか、とホテルを出る。

 

今日ももちろん日本食。

カトマンズにも日本食レストランがいくつもある。 

 

ホテルを出ると、何となく交通量が少なく感じる。

何となく町中も賑やかさがない。

 

 

お目当てのレストランに着いて建物に入ろうとすると「クローズだよ」と、ガードマンに言われた。

 

 

ネパールもインドと同じくヒンドゥー教徒の多い国。

 

インドがディワリというお正月なのと同じで、ネパールもティハールというお祭りの真っ只中。

 

もしかしてそれで休みなの?

「今日はnational holidayですか?」

と聞いても何とも答えてくれないガードマン。

 

他に目をつけていたレストランを調べて電話してみるけど、どこも電話に出てくれない。

 

電話に出てもやっぱり今日はクローズとのこと。

 

旦那しかSIMカードを買ってなかったから一緒に調べることが出来ないし、息子はスロープと階段を行ったり来たりするのにも飽きてお腹も減ってきてぐずぐず。

 

その場で小一時間粘って調べたり電話してみたけど、あかん、とりあえずホテルへ帰ろう。

 

 

ホテルへ帰るタクシーの中でよく町中を見てみるとほとんどのお店のシャッターが下りている。

 

お祭りの頃はお店が閉まるとは聞いていたけど、昨日はホテルの前でもダンスしてたり楽器を持った人たちが練り歩いていたり、どこも賑わってたから油断したー。

 

ここまで順調に来たのにやっぱり何かあるな。。。

 

 

ホテルにもレストランはあるし営業もしてるんだけど、ローカルメニューばかりで息子の食べれそうな物がない。

 

旦那が1人偵察に行ってくれると、ホテルに併設されてるレストランがやってたのでお腹ぺこぺこで滑り込む。

 

他に食べる所も少ないから観光客でいっぱい。

 

でも運良くすぐに席に座れた。

 

食べれたのは3時。

やっと、、、、

 

息子もパラパラのご飯とフライドポテトをもりもり食べた。

 

 

でも今日はいいのだ!

朝にエベレストを見て、それで今日の、ネパール旅行の目的は果たしたんだから!

 

もうここでガッツリ食べて夜は食べずに早く寝ちゃおう!

そうしよう!

 

エベレスト見たから、、、

いいんだこれで、、、

 

そう自分たちに言い聞かせた。

 

 

 

夕方はダルバール広場へゆっくりお散歩。


f:id:lovepowdersnow:20161121133724j:image


f:id:lovepowdersnow:20161121133928j:image

 

夕方からはお店も少しずつ開いてきてるようだった。

 

 

まだまだ地震の被害が残ったままの町。

 


f:id:lovepowdersnow:20161121133748j:image

 
f:id:lovepowdersnow:20161121133807j:image


f:id:lovepowdersnow:20161121133829j:image

 
f:id:lovepowdersnow:20161121133841j:image

 
f:id:lovepowdersnow:20161121133850j:image

 

有名な広場もほとんどの建物が壊れたまま、つっかえ棒がしてあった。

 

今日が休みで作業してないだけなのかな?

 

 でも地震から1年半もたった姿には見えなかった。

 

つっかえ棒をして応急処置をしているだけで修復をしている最中には見えない。

 

崩れた壁からはたくさん草が生えている。

 

本当のところは知らないけど、なんだか途方に暮れて諦めてしまったような雰囲気。

 

夕方ということもあったのか、すごく寂しい気持ちになってしまった。

 

 

 

 

 

 

 

↓すべてはここから始まった。