ネパール旅行⑧定番の動物園

ネパール旅行最終日。

 

フライトは夕方。 

 

 

 今回の旅行では、息子を早朝から連れ回しこっちの都合に振り回してばかりだったので、罪滅ぼしの動物園。

 

とは言っても動物園 って面白いんだよ。

 

去年もスリランカで動物園めっちゃ楽しんだし。→こちら

 

 

 

 

開園の時間少し前に到着すると、すでにチケット売り場にたくさん人がいた。

 

外国人用のチケットを買って中に入る。

 

子供用の遊具も少しあって息子は嬉しそうに遊んだ。

 

 

 

さ、じゃあ動物見に行くか!


f:id:lovepowdersnow:20161122134611j:image

 

えーっと、、、

 


f:id:lovepowdersnow:20161122134011j:image

あ!いた!

 

いたけども、、、

 

 

あのー、、、

 

柵と檻の間の草、何とかならないですかね?

 


f:id:lovepowdersnow:20161122135218j:image

 


f:id:lovepowdersnow:20161122135236j:image

 

どのブースも基本草が邪魔で動物が見にくーい!!

 

 
f:id:lovepowdersnow:20161122135410j:image

 

極めつけは何か像置いちゃってるし。

 

 

これ、ここじゃないとあかんかった?

 

 

 

ネパールの動物園は障害物の隙間から除くタイプらしいです。

 

 


f:id:lovepowdersnow:20161122135543j:image

 

鎖など何も繋がれていないゾウさん。

 


f:id:lovepowdersnow:20161122135634j:image

 
f:id:lovepowdersnow:20161122135649j:image

 

囲いは乗ってるだけの棒。

 


f:id:lovepowdersnow:20161122135749j:image


f:id:lovepowdersnow:20161122135810j:image

 


f:id:lovepowdersnow:20161122135855j:image

クジャクは家のベランダから見えるしな。
 


f:id:lovepowdersnow:20161122135846j:image

オウムいすぎ。

 


f:id:lovepowdersnow:20161122140022j:image

動物園の真ん中には広い芝生。

 

 

 

ん?


f:id:lovepowdersnow:20161122140100j:image

 

と思ったら
f:id:lovepowdersnow:20161122140118j:image

ボートも乗れる池でした。

 

 

息子は走り回って動物よりも鳩を喜んで見て、大人も本来とは違う意味で笑って楽しんだ。

 

 

 

帰り道、お昼を食べに日本食レストランへ。

 

今日はどこも営業していてホッ。

 

 

 

 

としたのもつかの間!

 

帰りのタクシーをお願いすると「今日は無理です」と言われる。

 

 

今日はインドの大統領がカトマンズに来るそうでどこも交通規制。

タクシーもここに来れないと。

 

 

インドもネパールもお祭りやのに、このタイミングで来る?!

 

 

 

どーしよーーーーーー!!

 

昼過ぎには空港へ着こうと計算していた。

 

ここからホテルに荷物を取りに行って、空港へ向かわないと行けない。

 

時間がなーい!!

 

 

レストランと併設されてるホテルへ駆け込むとちょうどそこに日本人のスタッフの方がいた。

 

やっぱり今日はインドの大統領が来るので色んな道が封鎖されているらしい。

 

くそー!インドめー!

 

 

その方がホテルのスタッフに頼んでタクシーを探しに行ってくれた。

 

泊まってないのにありがたい。

 

 

待つ時間って何故こんなに長く感じるのか。

 

いつ来るかなぁ?

いつホテルへ行けるかなぁ?

ホテルから空港へ行けるんやろうか?

空港もこの影響で国内線が欠航になったり遅れたりしているらしいし。

すごく混雑してそー!

飛行機乗り遅れたらどうしよー!!

 

 

待つしか出来ないもどかしさ。

 

刻一刻と過ぎる時間。

 

今頃ホテルに着いてないといけない計算なのにー、、、

 

涙目になっているとさっき出ていったスタッフの人がタクシーを連れて帰ってきた!

 

 

どんだけお辞儀すんねんってくらいペコペコしながらお礼を言って車に飛び乗る。

 

 

路地を抜けて大きな通りへ出ようとすると、
f:id:lovepowdersnow:20161122142250j:image

 

封鎖されとるーーーー!!!

 

 

お願い、通して。。。

 

 

白目を剥きそうになっているとタクシーの運転手さんがポリスと何やら交渉してくれてる。

 

 

しばらく話して何がどうなったのか、道を開けて通してくれた!

 

 

何か分からんけどありがとー!!

おっちゃん、グッジョブ!!

 

 

通された道は、車もバイクも人さえも通っていない。

ゴーストタウンみたいになっている。

 

運転手さんも「ラッキーだな!」とテンション高め。

 

 

何も走っていない道だからもちろん速い。

 

 

そこから規制してない道路へ合流しホテルまでも渋滞することなくすんなり着いた。

 

ダッシュで荷物を受け取り、空港へ。

 

 

大統領は昼頃に到着らしく、ドンピシャなこの時間。

 

お願い!通れますように!!

 

と神頼みするまでもなく、何故か来たときより早く到着した。

 

 

よかったーーーー!!

 

 

最後の最後にヒヤヒヤしたー。

 

 

空港内も目立った混乱もなく無事に飛行機に乗れました。

 

 
f:id:lovepowdersnow:20161122143225j:image

 

 

ありがとう!

ネパール!!

 

 

 

 ドスンと着陸したような衝撃で目を覚ましたけど、あれ?まだ雲の中?


f:id:lovepowdersnow:20161122143301j:image

 

いいえ、インドの大気汚染です。

 

 

帰るなりテンション下げてくれるインド。 

 

少し前の記事で「インド楽しい」 とか書いた自分しね!!

 

 

 





 

 

 

↓すべてはここから始まった。