大気汚染

ネパールで美しい景色と美味しい空気を吸ってきたのに、帰ったらコレ。


f:id:lovepowdersnow:20161124115504j:image

 

 

次の日カーテンを開けるとコレ。

f:id:lovepowdersnow:20161122144152j:image

 

 

はー、、、

 

コレがインド。

 

一気に現実に引き戻される。

 

 
f:id:lovepowdersnow:20161122144213j:image

この日は数値も振り切れていた。

 

999って999以上ってことやから。

 

日本のニュースで中国やべーって言ってるの、せいぜい300とかやから。

 

 

f:id:lovepowdersnow:20161109053749j:image

空気清浄機に貼ったpm2.5用のフィルターも、、、

 


f:id:lovepowdersnow:20161109054112j:image

 1週間足らずでこの有様。

 

 

 

 

さすがに引くわ。

 

 

 

 

去年は朝真っ白でも昼になれば少しは明るくなっていたのに、今年は昼も真っ白で薄暗い。

 

 

ディワリの花火と爆竹と、今年の気候と天候と、色々重なってここまでの空気の悪さになってしまったみたい。

 

 

 

さすがにインド人もビビったのか急に対策が発表される。

 

 

①デリーの学校、3日間閉鎖。
②5日間建設と建物の取り壊しを禁止。
③10日間ディーゼルで稼働するジェネレーター(停電の際のバックアップ電気)の使用を禁止(病院と緊急施設を除く)。
④10日間デリー南東部バダルプールの火力発電所を操業停止。
⑤大掃除機による道路の清掃を開始。
⑥道路の水まき開始。
⑦路上でのゴミ焼却を厳しく取り締まる。葉っぱを焼くのも禁止。

 

 

 

おっ、おう、、、

何から突っ込めばいいかな?

 

 

大掃除機って何?

 

水撒き?

 

 

何それ?

 

そしてその数日間こそ空気良くなるんじゃねーの?

 

その数日間こそ学校やるべきじゃねーの?

 

 

 

 

でも対策のおかげもあってか最近はだいぶまし。

 

空が青く見える日も増えてきた。

 


f:id:lovepowdersnow:20161124124431j:image

 

 

ま、でも霞んでるか、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

↓すべてはここから始まった。