Happy Holi

 ホーリー当日。

 

朝から張り切って用意をする。

 

汚れていい服に着替えて、大きなバケツに水鉄砲やカラーパウダーなどの道具を入れる。


f:id:lovepowdersnow:20170314134407j:image

今年はこんなのが色んなところで売ってて買ってみた。

 

ホースに繋いで水を出すと一気に水風船ができるという代物。

風船にはあらかじめ輪ゴムが巻かれているから、風船を結ばなくていいのも楽チン。 

 

と思って買ったのだけど、よく考えると我が家にホースはない。

手で塞いで蛇口に繋げてみたものの漏れて水圧がかからずまったく膨らまない。

さらに、漏れて吹き出す水で早くも1人でホーリー開始。

びっちょびちょ。

 

外に行けばどこかにホースがあるかもと持って行き、最終的には使えたからよかったけど。

よく考えたらホース用のジョイントを外して蛇口に繋げばよかったやん、、、。

 

失敗は成功のもと。 来年に活かそ。

 

 

 

今年の戦友。

 
f:id:lovepowdersnow:20170316125639j:image

去年の水鉄砲。

壊れていてまったく水が出ず。

開始早々ゴミ箱へ。

 


f:id:lovepowdersnow:20170316125545j:image

吸い上げタイプ。

3歳の息子も上手に打てていた。

でも途中で折れてゴミ箱行き。

 


f:id:lovepowdersnow:20170316125523j:image

やっぱ背負うタンク型最強。

来年はこれを追加しよう。

背負う紐が細くて肩にくい込むのが痛いのが欠点かな。

 


f:id:lovepowdersnow:20170316125704j:image

息子用に買ってみた。

口から水が出るタイプ。

子供の手にピッタリのサイズで、息子は主にこれを使用。

多分だけど、トムとジェリー

これも途中で耳が取れたり壊れたので使い捨てになっちゃった。

 

 

 

そして、私のメインの武器。


f:id:lovepowdersnow:20170314134423j:image

 

こいつ。

 


f:id:lovepowdersnow:20170314134437j:image 

 

 

こいつ、足を開くと


f:id:lovepowdersnow:20170316133454j:image

 

 

ここから


f:id:lovepowdersnow:20170314134930j:image

 

こうなります。

 

 

一目惚れして買っちゃった。

 

 

 ただし、出オチなヤツなので攻撃力はほぼゼロ。

 

たまにツボにハマって笑い転げてくれる人がいたから私は満足です。

 

 

 

ホーリー当日は肌寒い日で、水で打たれるとより寒くてテンションやや下がるやつでした。

 

それでもやっぱり、汚れを気にせず色まみれになって、水鉄砲持って走り回って逃げ回って、みんなで「Happy Holi!!」と声を掛け合って笑うのは最高に楽しい。

 

息子も怖がらず知らない人の輪にも入っていって自分が打たれると「NO!!」と言って打ち返したり、お友達を追いかけて走り回ったり。

途中から色水を作るのに没頭し、最後は「寒いから帰ろ。」と終了。


f:id:lovepowdersnow:20170316134254j:image

 

 

 

 

家に帰ったら、旦那と息子は足だけ拭いてお風呂へ。

全身洗ってから、お湯を貯めつつお風呂で遊ぶ。

その間に、私は別のシャワールームで水鉄砲やバケツ、サンダルを洗って、自分も全部洗い流す。

色まみれになったけど捨てたくない衣類を洗濯機にほりこみ、温まった旦那とバトンタッチ。

冷えた体を温めて上がったら、レトルトとかで簡単なご飯を食べて洗濯を干して、そして寝る!

 

無駄のない完璧な後片付け。

 

すんごい達成感!

 

 

あー、楽しかった。

また来年!!

 

 

※来年用に備忘録。

・お湯のスイッチ入れとく。

・玄関にバスタオル2枚。

・日焼け止め、化粧下地、ホホバオイルの重ね塗りで肌荒れしなかった。

・水鉄砲は事前にテストしておく。一年経って壊れてる可能性あり。

・水風船大量生産はホースジョイント外してやる。

・ケータイにラップは画面まったく見えないからやっぱりジップロック的なのがいい。

・カラーパウダーは赤、黄が特に取れにくい。

 

 

 

↓すべてはここから始まった。