息子語録

子どもの発言って何でこんなに可愛いんでしょうね。

大人じゃ絶対思いつかないような発想がたまらなく可愛い。

 

 

「あのな、お母さん!○○くんのあたまに扇風機付いてたで!」

 

そうか。それな、つむじやで。

 

 

 

 

 毎日毎日寝る時間になると、まだ遊びたくて、片付けたくなくて泣いたり怒ったりする息子。

「まだ寝ない!ボク寝る気ない!遊ぶ気しかしない!!」

あなたは24時間365日遊ぶ気しかないですよ。知ってます。

 

ある時は眠さの限界が来て

「おかーさーん、もう眠たいー!」

じゃあお片付けしよっか

「いやっ!!眠たくな。。。へへっ」

さすがにウソ丸出しと気付いたようです。

 

 

 

 

スーパーに行く度、お菓子やジュースをねだられてダメと言って息子怒るor泣く、のくだりが面倒くさくて「お母さんお金ないから買えない」と何回か言っていたら

「お母さん200ルピーしか持ってない?」

とスーパーのレジで大声で言われる。

たまたまいた日本人の人に振り返られて恥ずかしかったー。

 

 

 

 

スクールで英語をたくさん覚えてくる。

 

夕日を見て

「お母さん!TodayのSunやなぁ!」

ルー小柴め。

 

「明日はサタデイ!その次はサンデイ!お母さん、その次はナンデイ?」

マンデイやけど。

ど真剣な顔で聞いてこないでもらえます?

 

 

 

 

飛行機のおもちゃをおじいちゃんにもらった息子。

「お母さん!ガス道路つくって!」

えっ?何?ガス道路?

「が・す・ど・お・ろ!」

あ!もしかして滑走路?

「それやん!」(恥ずかしくて逆ギレ)

まだ字も読めないし、正しい言葉を知るには音を聞き取るしかないんやな。ということに改めて気付いた。

なんぎやな、文字読めないって。

 

 

 

 

何でも「なんで?なんで?」の息子。

たまになんで返しをしてみると面白い。

「何で手があんの?」

なんでやろ?なんでやと思う?

「おててなかったらー、んーと、トミカもレゴもできひんで!」

じゃあ足は?

「歩いてどっこも行けへんしや!」

じゃあお鼻は?

「息するためやで!」

他にも鼻は役に立ってることあるやろ?

「んー、、、、、あ!鼻くそほじること!」

 

おいおい、それは誰の何の役にもたってへん。もうやめとけ。

ついでに食べる方もやめとこか。

 

 

 

 

つい先日も寝る時間なのに片付けないと怒る息子。

何時やと思ってんの!もう9時やで!!何の時間かわかってる?!

「パーティーの時間や!」

まさかの答えーーー!

怒ってたはずなのに、いきなり“笑ってはいけない”に突入する息子との時間。

 

 

 

なんて可愛い面白い小さな生き物。

 

 

 

 

 ↓すべてはここから始まった。