タイとインド

タイやマレーシアに買い出しに行くと、ついつい「あー、いいなー、羨ましいなー」と言葉が漏れます。

 

食べ物は確かに、牛肉や魚が手に入りにくいし、野菜も日本のものとは種類が違ったり調達に困ることもしばしば。

 

 

けどそれ以外は?

実際はどうなんだ?

 

 

タイの景色
f:id:lovepowdersnow:20170919023946j:image


インドの景色
f:id:lovepowdersnow:20170918151800j:image

 

ほらほらそんなに変わらない。

 天気のせいだと思うけど、インドいい感じやん。

 

 

 

タイの道路
f:id:lovepowdersnow:20170918121107j:image

 

インドの道路
f:id:lovepowdersnow:20170918224448j:image

三輪自転車がなんか運んでるけど気になるのはそれくらい。

 


f:id:lovepowdersnow:20170926122325j:image

ぱっと目を外に向けると牛はおるけどね。

そこはインドやからしょうがないよね。
 

 

  

タイの歩道橋
f:id:lovepowdersnow:20170918123411j:image

屋根があっていいですねー。

さすがスコールの降る国。

 

インドの歩道橋
f:id:lovepowdersnow:20170918125123j:image

屋根を付ける気はあったんですよ。

あったんですけど、やめちゃったんですかね?

スコールの時は全身で地球からの贈り物を楽しもうっていう、インドの心意気が感じられますね。

 

 

 

タイのバス
f:id:lovepowdersnow:20170918121355j:image

 

インドのバス
f:id:lovepowdersnow:20170918122911j:image

これもインドの風物詩でしょ。

息子もミニカーで遊ぶとき、ドア開けっ放して走らせて「インド式」って言ってるもん。

ドアは開いてて屋根に人が乗ってる。そういうものとして受け入れるのがいいんだよ、そうだよ。

 

 

 

タイの大雨
f:id:lovepowdersnow:20170918123253j:image

水は溜まれど、道が川になることはない。

 

インドの大雨
f:id:lovepowdersnow:20170918124101j:image

 水陸両用やな!と喜ぶ息子の顔が見れるからいいでしょう?

 

 

 

タイの建物
f:id:lovepowdersnow:20170918124547j:image

 建ててるのかい?壊してるのかい?

 

インドの建物
f:id:lovepowdersnow:20170918124642j:image

時空歪んでませんから。

真っ直ぐ撮った写真ですから。

建ててる最中で中止になったんですかね?

こんな大きな建物、こんな歪み方するもの?

※現在は崩れたのか壊したのか、もうありません。


f:id:lovepowdersnow:20170918124927j:image

崩れてたって気にしないぜ!

ここで商売しちゃうぜ!

 

 

 

タイの電線
f:id:lovepowdersnow:20170918125045j:image

 日本は電線が整備されて地中に埋まってるとこも多くなってますよね。

こんなになっててよく管理できるなぁ。

 

インドの電線
f:id:lovepowdersnow:20170918130336j:image

はいドーーーーン!


f:id:lovepowdersnow:20170918130355j:image

 もひとつドーーーーーーン!!

 

これで電気来る方がすごくない?

停電はしょっちゅうするけど、これで復旧するって逆にすごくない?

正直、私はインドの電線を見慣れてるので、タイの電線見て綺麗と思いましたよ。

「(ちゃんと束ねられて綺麗にまとまってて)すごいなぁ!」と言った私と、「(こんなたくさんの電線でぐちゃぐちゃになってて)すごいなぁ!」と言った日本から来た両親との温度差よ!

 

 

 

やっぱりタイ、羨ましいーーーーー!

 

 

 

 

↓すべてはここから始まった。