なんでも経験しよう

インドでの生活も折り返しているはず。

(想い続けてれば きっと叶うから そうだよね?)

 

いや、絶対そのはず。

 

だってもうすぐ来て2年と2ヶ月ですもの!

 

 

お裁縫にハマってからはローカルマーケットに買い物に行くことも増えたりで、インドが楽しいこの頃。

 

インドにいる貴重な時間の間に、色々やってみようと思えるこの頃です。

 

 

☆路上で作って売ってるジュース☆


f:id:lovepowdersnow:20171002005717j:image

 

柑橘系のいい匂いに誘われてフラっと近付いて覗いてみる。

 

おじさんと目が合っちゃったから「いくら?」と聞くと「30ルピー(約50円)」とな。

 

じゃあ一杯飲んでみようか。

 

オーダーすると、まずおじさんがミカン(?)らしきものを剥いてくれる。


f:id:lovepowdersnow:20171002010214j:image

 

ほんでそれを絞り機に入れて


f:id:lovepowdersnow:20171002010302j:image

 

 

渡されたプラスチックのコップはペラペラで、持った瞬間べコッとへこんで少しこぼれた。

 

このおじさんの手はキレイなのか?

果物は傷んでないか?

この機械は洗っているのか?

だとしたら、どこの何を使ってどんな水で洗っているのか?

 

色々気になるところはあったけど、搾りたてのいい匂いに誘われて一口飲んでみる。

 

「おっ!!美味しい!!!」

 

甘さと良い感じの酸味とで、ほんとに美味しい!

酵素もたっぷり?!

 

辛いものが食べられないので、食べ物系はなかなかチャレンジ出来ないけど、こういうのならアリだな。

 

これは見つけたら積極的に飲んでみよう。

 

 

 

 

☆手動観覧車☆

 

テレビとかで見たことある人も多いんじゃないでしょうか?


f:id:lovepowdersnow:20171003034224j:image

 

インドの観覧車は手動式。

 

先日、Dussehraというお祭りがあり、そのイベント会場にありました。

 

いつか乗ってみたいと思っていた私。

 

ちょうど友達親子もいたので誘ったら、一緒にチャレンジしてくれることに。

 

結構人気で並んでいると、お約束のように割り込んでくるインド人。

友達と日本語でブチ切れて撃退。

 

乗るカゴは全部で4つ。

対角線側のカゴと同じ重さになるようにバランスを見ながら、お兄さんが客を乗せていく。

下にカゴが来ると、乗ってた客が降りて次の客が乗る。

一つ一つ順番に乗せ換えていって4つ全部入れ替わったら回転スタート。

 

なぜか私の乗ったカゴには、私と息子とインド人の女の子2人。

他のカゴは多くても3人なんですけど、、、

大丈夫?

急に折れてぶっ飛んだりしない?

 

ハラハラしている私をよそに回り始める観覧車。

 

f:id:lovepowdersnow:20171003122500j:image

 

結構すぐ勢いがついて、グラングラン揺れるーーーー。

 

特に、下に降りながら揺れる時がめっちゃこわい!

 

息子は意外と楽しんで笑ってる。

大人の私は、浮遊感の怖さと、いつ壊れるかという怖さと、息子を守らないといけないという気持ちとで結構ほんとに怖かった。。。

 

でもまた乗りたいかも。

 

 

 

 

 

☆花火☆

 

観覧車に乗ったあと、Dussehraのメインイベント。

大きな張りぼての人形を燃やすやつ。

 

これを見るのも3回目。

 

位置取りもうまくなって混む前にいい所ゲット。


f:id:lovepowdersnow:20171003123906j:image

少しして周りを見るともうこんなに人だかりが。

 

去年は花火なかった気がするんだけど、今年は同じ場所で花火もあげていた。

 

最初の何発かは高めに上がるやつで「近いなー!」と笑っていたんだけど、、、


f:id:lovepowdersnow:20171003124101j:image

 

これはなんぼなんでも近すぎでしょ。

 

 

多分、人生でこんなに低い花火はもう見ることないやろな。

 

打ち上げの“シュパッ!”って音と同時に“パンッ!”って破裂してた。

子供たちも怖がってドン引き。

大人もいつこっちに飛んでくるかとヒヤヒヤ。

 

 

花火の次はメインイベントの人形燃やし。

 
f:id:lovepowdersnow:20171003124625j:image

真ん中の人形に火をつけるおじさんが見えますか?

 

これが


f:id:lovepowdersnow:20171003124658j:image

こうだから。

 

この火つける仕事、嫌すぎる。

 

 



今年もテロかな?と思うほどの大爆発。

 

身の危険も感じるけど、きっと日本に帰ったらこんなの経験できない。

 

ここにいる間に経験値大量ゲットしとこう。

ありがとうインディア。

 

 

 

 

↓すべてはここから始まった。