私的、一時帰国あるある

毎年、一時帰国の度に同じようなことを書いてますが、私自身、デジャブかなと思う場面ばかりです。
というかデジャブなんですよね、毎年毎年。。。
ほんま日本便利。最高。

 

 


・お店を出る時、お会計が終わった時、ふとセンキューと言いかけて、違うと気付き無言になる。

 


・息子の列に並ぶ距離が近い。
インドみたいに詰めてなくても誰も割り込んでこないから安心しなさい。

 


・コンビニ多すぎ、便利すぎ。百均、ドラッグストア天国すぎ。
ファミチキ最高かよ!
f:id:lovepowdersnow:20171225235122j:image
美味しそうなものが予想通り美味しい安心感。
お金使いすぎて怖い。

 


・便座は温かいわ、お風呂は追い炊きしてくれるわ、何なんですか。
めっちゃ癒される。

 


・ファーストフードやフードコートで食器やトレイを片付けるのを忘れる。
インドだと片付けるお仕事の人がいるからさ。

 


・すぐお金を崩したがる。
買い物するたび財布の中の小銭やお札を確認して大きいのから出そうとしてしまう。
そんなことしなくてもお釣りはちゃんと返ってくるし、お釣りがなくて飴を渡されることもないから、安心して財布にあるお金を出しなさい。

 

 

・バラエティ番組を見て一応笑うけど、元ネタが分からない。

浦島太郎状態。。。


・久しぶりの車の運転にドキドキする。
でも意外と運転できる。

 


・右折レーンで待ってる時、ジリジリ進みそうになる。
焦らなくても信号守って止まってくれるから大丈夫。そのうちちゃんと曲がれるから。

 


・車の運転中、危険予測が下手になってる。
逆走やすり抜け、割り込み。そんな無秩序で無謀な運転を見るとイライラするから、インドで車に乗っててもあんまり外は見ないようにしてる。横断歩道もほとんどないし人や自転車もばんばん渡ってくるし。
それに慣れすぎてて無駄にずっと気をつけてるせいでめっちゃ疲れる。
危険予測し過ぎて疲れる。

 


・空が青い。
今年の冬は、インドも空が青いやん!と思う日が多かったけど、あれは青じゃねぇ。
青空とはこれだよ、と日本の青空が言うてくる。
f:id:lovepowdersnow:20171225235223j:image


f:id:lovepowdersnow:20171225235241j:image
あんな小さい飛行機見えるんや、、、
飛行機ってあんな高いところ飛んでるんや。
それが見えるんや。
これが青空なんやで。
月も星もはっきりキレイに見えるんやで。

 

 

・美容院や整骨院での気遣いに驚く。

施術中ひざ掛けかけてくれるし、治療中もタオルかけてくれるし。

アーユルヴェーダのマッサージ中なんてほぼ全裸で転がされてるのに。

体冷したらあかんとか言って常温の水しか飲んだらあかんとか言うくせに、マッサージ中めっちゃ寒いやないかい!

ただの布きれひとつで、こんなにホッとするものなのですね。

 

 

 

とにかく安心しよ。


だってここは日本だから。


インドじゃないのだから。

 

 

 

↓すべてはここから始まった。