今しか出来ないこと

春は別れの季節。

 

なんて言葉じゃ片付けられないくらい、今年は仲良くしてた人たちが日本へ帰っていく。

別れだらけ。

別れまみれ。

 
f:id:lovepowdersnow:20180321130135j:image

桜なんてもう数年見てないわ! 

 

夏以降の自分が誰と何してるか想像つかなすぎて、もう笑うしかない。

 

駐在の運命とはいえ今年はひどすぎちゃう?

何?

インド国外退避とかの通達出てます?

それとも私、油田でも掘り当てるのかな?

そらくらいの強運と引き換えじゃなきゃ割合わねーぜ!

 

 

 

冬の一時帰国中。

私は考えていた。

 

しばらく周りは帰国ラッシュだなー。

私もいつかは帰れるのかなー。

帰ったらちゃんと日本社会に順応できるんかなー。

一時帰国でもちょいちょいインド生活の習慣出て恥ずかしいのに。

目立たないように生きなあかんわ。

インドやったら少々目立つことしても誰も気にしないもんなー。

目立つことできんのも今のうちってことやな。

あ。

髪の毛めっちゃ明るくしたろ。

 

ということで髪を染めることを決意。

我ながらどんな思考や。

 

一応旦那に言ったら呆れた顔して苦笑いしてたけど、坊主の時と違ってちゃんと許可をもらえました。

 

色落ちもするだろうし、染めるのはインドに帰る直前がいい。

 

それまでネットでやってみたい髪色を探す日々。

 

そして、、、

 

 


f:id:lovepowdersnow:20180321115227j:image

こんなんなりましたー!

アッシュ系&イエロー

 

こんなにブリーチで明るくしたのも初だし、もちろんイエローもお初。

 なんだか楽しい。

 

でもインドに帰って1週間もするとだいぶ色が落ちてしまった。

 

それと、インドに帰ってくると気付いてしまったこと。

 


f:id:lovepowdersnow:20180321130855j:image

インド人のおっさんにヘナで染めてるこんな人、ちょいちょいいるー!!

 

あー、忘れてた。

 

ベースのアッシュカラーが落ちてきてオレンジっぽくなってきて今、私、これやん。

 

あかーーーん!

 

 

だけど私にはまだ必殺技がある。

 

日本から買ってきてカラー剤!

染める時にイエローともうひとつ迷ってた色、ピンク!!

 

と意気込んで染めてやったのに、液足りず、、、

 

思ってたより髪長かったのか、、、

 


f:id:lovepowdersnow:20180322181602j:image


f:id:lovepowdersnow:20180322181636j:image

 ピンク、、、、

 

ではない。。。

 何色?これ。

 

 

 

みんな、アーユルヴェーダの受講をしたり、英語やヒンディー語の勉強をしたり、ヨガのインストラクターの資格を取ったり、インド料理を習ったり。

 

今しか出来ないことをやっている。

 

 

私はというと、坊主にしたりウィッグ被ったり髪の毛染めたり。

髪の毛のことばっかりやないかーい。

 

しかも失敗してるし。

 

 

でも。

これでいいのだ。

 

 

今を楽しむ。

それが、人それぞれどんなことであっても。意味があってもなくても。

 

それが何より大切で、何より素晴らしいこと。

 

 

 

↓すべてはここから始まった。