4年目突入

インドに来て丸3年が経ちました。

 

あれ?

この頃には帰ってるはずだった、もしくは帰る目処がたってるつもりだったのにな、、、

 

先のことは全く分からぬまま4年目に突入です。

 

 

一時帰国の日本のコンビニで、2円足りなくて「ま、いっか。・・・・・ってよくないわ!!ここ日本!」ってなるくらい、人並みにはインドに順応しました。

 

腹立つことも呆れることも予想の斜め上をいくことも日本で暮らす一生分は経験し、諦めることを覚え、やっと自分にあったインドの楽しみ方も分かってきたこの頃です。

 

 

息子も、春から夏にかけて同じスクールのお友達が一気にいなくなり、スクール嫌がるようになるかと思いきや、スクールもお勉強も楽しいらしい。

動物の進化の過程とか、なんで火が燃えるかとか小学生の理科みたいなことを習ってきては話して教えてくれます。

 

先生やドライバーさんと英語で話し、家に電話がかかってくると「キャー?(ヒンディー語で何?って意味らしい)」と出てくれます。

 

私の英語は来た頃からほぼ変わってないけど、息子の進化っぷりはほんとにすごい。

 

いつ日本に帰れるか知らんけど、これからも頑張れ!

 

私は頑張らぬ!!

 

 

↓すべてはここから始まった。