運の配分

大好きなキナリバザールにてスマホを掏られてしまいました。

 

ワンピースの口の大きいポケットに入れていて、自分でも何となく危ないかなと思っていたから、しょっちゅう服の上から触って確認はしていたんです。

 

カバンにしまってればよかったと今は思うけど、写真撮ったりするし出し入れが面倒になっちゃうんですよねー。

 

多分、数メートルの間にやられました。

その数メートルを思い返すと「やっぱインドは楽しいわー!!」と大声で言ってた記憶が蘇ります。

皮肉なものです。

 

すぐに気づいたもののスマホも盗った人も見つかるはずもなく。

 

やっちまいました。

 

狭くてややこしい所だし注意はしていたつもりだったけど、よく行くうちに油断してたんだと思います。

 

 

スマホを掏られる直前、思いつきで入ったお店で刺繍の可愛いボタンに出逢いました。


f:id:lovepowdersnow:20180901202501j:image

 

私、インドではそういう運は結構あって。

裁縫のパーツを探しにローカルのバザールに行って何気なく曲がった路地にドンピシャのお店を見つけたり、可愛いものを見つけたり。

 

その反面、インドのAmazon運はなくて、みんなは普通に届くものが、うちだけ勝手にキャンセルされたり届く届く詐欺で結局届かずうやむやになったり。

 

でも私が一番使ってる運は人との出逢いかな。

 

こないだも日本から来た友達とデリー観光しようと思ってた日にスクールが休みになり、急遽預けようと思った施設もお休みで、どーしよう?!ってなってたら、友達数人で丸一日子供たちを預かってくれたり。

今回のスリ事件も機転の利く友達に助けられ、その後の予定もみんながフォローしてくれて。

日本に帰る予定や旦那さんの出張なんかがあれば、必要なものはないか聞いてくれたり。

 

今回の件でも日本から心配して連絡してくれたり笑かして慰めてくれたり。

 

インドで出逢った人達はみんな温かくて気が利いて楽しくて、本当に大切にしたい大好きな人達ばかり。

 

こんな素晴らしい出逢い運もらってて、スマホ盗られたくらいで済んでよかったと思おう、、、

 

 

大好きな物にいっぱい出逢えるキナリバザール。

お店のおじさん達ともだいぶ顔見知りになって、ますます大好きな場所になっている。

 

悪意をもって隙を狙ってる人もいれば、油断してる姿を見せることで貧しさとかから出来心を生んでしまうこともあると思うと本当に反省です。

 

今度からはちゃんと気をつけて、被害者にならないように、加害者にもならせないようにしないとな。。。

 

 

今は昔のスマホで凌いでいます。

 

バックアップってほんと大事。

友達との写真の共有のためにGoogleフォトを使ってたとこだったから写真はほぼ損失なし。

 

あとは電話番号。

旦那とドライバーくらいは何かにメモしてポーチや財布やいくつかに分けて入れておくべきだなと思いました。

 

インドでスマホ、財布を無くすことは、日本では想像もつかないくらい危険な状態になりうるから。

 

 

結局こいつを使うはめになるとは。


f:id:lovepowdersnow:20180901211343j:image

やはり、タージマハルの悪口言った呪いか。。。

 

 

 

↓すべてはここから始まった。