あばよ、相棒

インド駐在最後の大仕事と言えば、カバリオークション。

 

オークションを仕切ってくれるカバリ業者さんに頼んで、家でガレージセールをオークション形式でやるというもの。

 

カバリの業者さんが「この日この家でこんなもん売るよー」って広告出してくれて、業者や個人のインド人がたくさん家にやってくる。

 

意外なものも高値で売れたりして、最後の総精算。

日本でお金払ってゴミとして出すものが再利用されたりお金になるならラッキー!と、一時帰国の時に、使わなくなった売れそうな物やその外箱を運んでおいたりしていた。

(中古品でも箱があるだけで高値になったりする)

 

インドならではのハプニングやトラブルも付き物だけど、最後の一大イベントとしてたいていの日本人はカバリをやって帰ります。

 

 

※カバリのコツやノウハウは、情報を上手にまとめたブログがたくさんヒットすると思うので、これからやる人はググることをおすすめします。

 

 

我が家のカバリ当日。

 

たくさんのお友達にお手伝いに来てもらって、業者さんも来て、出す物の仕分けや部屋のレイアウトを変えて、いざスタート。

 

の前に、お決まりの「カバリをやる許可をオーナーとマンションの管理室から貰ってるのかどうか」で一瞬ごちゃっとしたけど。

うん、そうなるって知ってた。

 

開始時間の前からインド人のお客さんが集まりだし、無事に時間通りスタート。

 


f:id:lovepowdersnow:20190909164608j:image

こんな感じで、商品側とお客さん側を完全にテーブルで仕切って商品を盗られたりしないように。

 

お金の管理、商品の管理ノートも日本人サイド何人かで、ちゃんと受け取ったか、お釣りを渡したか、などきちんとチェック。

 

 

我が家は変圧器を持ってきてなかったので、生活に使ってた家電のほとんどがインドで買ったものだった。

 

トースター、ノンフライヤー、コーヒーメーカー、炊飯器、加湿器、ドライヤーなどの家電。

あとは、古いスマホ、デジカメ、スピーカー、スーツケース、衣装ケースや収納、服や靴やキッチン用品、おもちゃなどなど。

 

 

その中でも一番思い入れがあって、私のインド生活を豊かにしてくれた子。

ミシン。


f:id:lovepowdersnow:20190909164512j:image

 

なのに、よく考えたらちゃんと写真撮ったこともなく、インスタに見切れてるのがあったくらいだったー。。。

ちょっとショック。

 

この子も最後はカバリでお別れするつもりで買っていたから、箱も備品もキレイに取っておいていた。

 

そしたらなんと!

我が家の最高売上額を叩き出してくれました。

高く売れたらいいなと思いながらも、インドではテーラーさんで安く服をオーダーできるから、自分で作る人なんてあんまりいないだろうし、需要ないかなぁ、、、なんて思っていたのに!

 

巡り巡って大事にしてくれる人のところに行ってくれたらいいな。

 

「あばよ、相棒。」

 

 

 

そして、もう1つの相棒。

覚えている人がどれだけいるでしょう?

 

思い続けていれば夢は叶う - 私をインドに連れてって

 

続・思い続けていれば夢は叶う - 私をインドに連れてって

 

私の過去をご存知ない方はこちら↑の記事をどうぞ。

 


f:id:lovepowdersnow:20190909170925j:image

そう、あのウィッグ。

まだ我が家にあったのです。

 

売れる気はしなかったけど、ゴミみたいな使いかけの化粧品とかでもまとめて売れると聞いてたので出してみた。

 

案の定、売りに出たけど誰からも手が上がらず。

「なんでこんなもんが?!」ってみんな笑ってるけど、全く売れる気配はない。

確かに、、、

日本人宅のカバリで、ウィッグ売った人今までいないやろうな。

このままゴミになっちゃうのか、、、

と思ったその時!!

 


f:id:lovepowdersnow:20190909212123j:image

お客さんとして最初から参加してた黄色い服と赤い帽子のおじさんに、他のお客さんが「お前被ってみろ!」と言い出した。

 

「えー、おれ?」と言いながら帽子をとられるおじさん。


f:id:lovepowdersnow:20190909213222j:image

 

こういうノリいいとこ、ほんま好き。

 


f:id:lovepowdersnow:20190909213320j:image


f:id:lovepowdersnow:20190909213350j:image


f:id:lovepowdersnow:20190909213425j:image


f:id:lovepowdersnow:20190909213511j:image


f:id:lovepowdersnow:20190909213536j:image


f:id:lovepowdersnow:20190909213620j:image


f:id:lovepowdersnow:20190909213737j:image

 

「おれどう?」

「おー、ええやんええやん!」

 

ってことで100ルピー(170円くらい)でお買い上げ。

 

最高な成仏の仕方でした。

 

 

「あばよ、相棒。」



 

おまけ☆


f:id:lovepowdersnow:20190909214026j:image

インドAmazonで2000ルピーで買ったギターも、まさかの2200ルピーで売れた。

 


f:id:lovepowdersnow:20190909215753j:image

誰や!食べ残し捨てていったやつ!

 


f:id:lovepowdersnow:20190909214135j:image

友達からもらった百均のキリンもお嫁に行きました。

 

人は慣れていくもの - 私をインドに連れてって

きっと彼らもまた↑の記事のように、どこかで誰かを笑わせてくれることを願って。

 

 

 


↓すべてはここから始まった。

 

Instagram

Login • Instagram