kamakoおすすめ《Nehru Place MAP》

ネループレイス。

そこは布天国。


f:id:lovepowdersnow:20190907204745j:image

 

初めて来た時は、まだミシンも持ってなくて、布を見てもオーダーして作りたい服のイメージがわかず、中途半端な長さの布を買ってしまっていた。

 

その後、ひょんな事からミシンをゲットし、さらにミシンの先生に出会ってからは、数えきれないくらいネルーに足を運んだ。

 

何回も行くうちにお店のおじさんたちと顔見知りになり、会話も増え、ちょっと安くしてくれたり、「昨日お前の友達来てたぞ」と言われたり。

 

いつしか思い入れのある特別な場所へと変わっていった。

 

もう私はネループレイスに行くことはないのかもしれないけど、思い出とともに私的ネルー記録残しておきます。

 

 

《行き方》

【車】

下記の場所のパーキングを利用。

 

ネイルー・プレイス
https://maps.app.goo.gl/MgQvSxRUjALVEwQ89

 

【メトロ】

メトロイエローラインのHauz Khasでマゼンタラインに乗り換え、Botanical Garden方面の電車に乗る。Nehru Enclaveで降りて上記パーキング方面へ歩く。

※ヴァイオレットラインのNehru Placeからも行けますが、少し歩きます。ネループレイスは電気屋街と布屋街に分かれていてこっちの駅は電気屋街側。

 

Nehru Enclave
https://maps.app.goo.gl/8vyYUTXRgcm6CyVc6

 

 

《好きなお店》

 

子供のお迎えがあり、いつも同じとこらへんでタイムリミット。

買いたいものがある店に入る→顔なじみになる→行ったら会いたくなる→新規開拓する時間なくなる

というループでよく行くお店は片側に偏ってます。^^;

ネループレイスのほとんど全部のお店に入ってるとは思うけど、馴染みになったのは以下のお店でした。

※地図は、表示されてるお店は関係なく、だいたいの場所だと思って見てください。

 

 


f:id:lovepowdersnow:20190815014909j:image

場所
https://maps.app.goo.gl/dYb2UqMhnyrdpJL29


f:id:lovepowdersnow:20190815135903j:image

f:id:lovepowdersnow:20190815135928j:image

ネループレイスと言えばここ!

言わずと知れたHP Singh!

布のデパートと言えるくらい何でもある。

ブロックプリントも豊富。

レジ横のドアを出てエレベーターで3階へ行くとヴィンテージものの布やキルトもあり。

 



f:id:lovepowdersnow:20190815015715j:image

場所

HPの右隣。

 

可愛らしい柄が多めなので、子供の服やグッズを作るのに向いてるかも。

幅広の布も多数あり。

 

 


f:id:lovepowdersnow:20190815140153j:image

場所https://maps.app.goo.gl/q31grDFUrgpycunr6

ここを地下におりたところ。


f:id:lovepowdersnow:20190821040347j:image

f:id:lovepowdersnow:20190821040236j:image

HPの裏口から出たパーキングの一角にあるお店。
無地と言えば私はここ一択。
ほんとにここはカラーが豊富。
微妙な色味がたくさんあるから必ずイメージの色を見つけられると思います。
裏地なしでも透けないくらいのしっかりめのコットンもあってめっちゃ使える。

 

 


f:id:lovepowdersnow:20190815142227j:image

場所
https://maps.app.goo.gl/v7xTNp6ZC7sMDKp39

 

同じくパーキング側にあるお店。

子供の絵本バックやお稽古バック、カバン、ポーチなどに向いてるしっかりした帆布っぽい生地が買える。

柄も色々。

 

 


f:id:lovepowdersnow:20190821035256j:image

場所https://maps.app.goo.gl/uGbMSSgJwWNzXXyMA


ちょっと面白い柄があったり、クリップドドットボイル(この生地のためにめっちゃ名前調べた笑)の布が色々あったり。
何よりお店のおじさんがマスコットキャラクターみたいで、いつもニコニコ愛想よくて大好き。

特に買うものなくても、裏地用の布とか無駄に買ってたお店。

 

 


f:id:lovepowdersnow:20190821040050j:image

場所
https://maps.app.goo.gl/ZdN5zkWBrtiGQaih6


f:id:lovepowdersnow:20190821041811j:image
f:id:lovepowdersnow:20190821041847j:image
クッションカバー、玄関マット、ポーチなどを作るのによく来たお店。
厚手の柄物が豊富。

25センチから売ってくれる。(ていうかネループレイスのお店は、どこもだいたいミニマム25センチ)

ポーチなどの小物作る時は特に、解けやすいからカットしてすぐに端処理するなど工夫が必要。

買うものなくてもワクワクするお店。

 

 


f:id:lovepowdersnow:20190821042351j:image

場所
https://maps.app.goo.gl/BtX4EmndVbZAQrvC7


f:id:lovepowdersnow:20190821042608j:image
チェック柄ならここ。
地下の方が可愛いチェックが隠れてる気がする。
オーナー(と息子?)は東京に住んだことがあるらしい。←いるこの情報?

 

 


f:id:lovepowdersnow:20190821042732j:image
場所
https://maps.app.goo.gl/baPF2aDFJCaKCKHh9


f:id:lovepowdersnow:20190821043402j:image

f:id:lovepowdersnow:20190821043424j:image
リネンだったらこのお店。
ストライプ柄のリネンたくさん。

幅広の布でたっぷり使えるのがいい。

 

 


f:id:lovepowdersnow:20190821043841j:image

場所https://maps.app.goo.gl/99DRRaD2G1fWeHCc9


f:id:lovepowdersnow:20190821044046j:image

こういう系ブロックプリント探しに、よく来たお店。

ニコニコした可愛いおじいちゃんがいて、いつも冷えた小さいペットボトルをくれた。

 

 


ここからは階段を上がって2階(日本でいう)のお店。

 

 


f:id:lovepowdersnow:20190907204704j:image

場所
https://maps.app.goo.gl/5y9eerU8XPpbJyRs5


f:id:lovepowdersnow:20191019122747j:image

f:id:lovepowdersnow:20191019122822j:image

f:id:lovepowdersnow:20191019122858j:image

f:id:lovepowdersnow:20191019123353j:image

テープ、紐、ボタンなど大量にあるお店。
ただしちょっと高め。
たくさん買うと安くしてくれることあり。

 

 

 


f:id:lovepowdersnow:20191019123004j:image
場所https://maps.app.goo.gl/C7XqcEftvZtpGJNaA


f:id:lovepowdersnow:20191019123419j:image
ここも上の方で紹介したお店のような厚手の柄物。

同じ柄の色違いも色々置いてて楽しい。


f:id:lovepowdersnow:20191019124605j:image

イカット、日本で言う絣みたいな生地もあります。

 

 


f:id:lovepowdersnow:20191019124644j:image
場所

Tassel & Trim
https://maps.app.goo.gl/CpJpjB4mpkCb9HGH6


f:id:lovepowdersnow:20191019124856j:image

f:id:lovepowdersnow:20191019124916j:image

f:id:lovepowdersnow:20191019124935j:image
タッセルやタッセルのついたテープ、ビーズの飾り、クリスマス飾りなど。
見てるだけで楽しいところ。
値段は高めだけど、綺麗だし絶妙な色合いのものも多い。

 

 


f:id:lovepowdersnow:20191019125021j:image

場所

https://maps.google.com/?q=28.548699,77.254412


f:id:lovepowdersnow:20191019125331j:image

f:id:lovepowdersnow:20191019125359j:image

f:id:lovepowdersnow:20191019125423j:image
2階の突き当たりのレース屋さん。
とにかくたくさんある。
ここのレースを使ってピアス収納作ったなー。
2階にもコットンレースとか多数あり。

ファイリングしたサンプル一覧があるので、言えば見せてくれる。

 

 

以上!!

 

どれも思い入れがあって潰れて欲しくないお店なので、ぜひご利用ください。

 

 

日本に帰ってきて、憧れてたJUKIのミシンと念願のロックミシンをゲットしたのはいいんだけど。

やはり、、、布が、、、高い、、、。

 

お、安い!っと思って見るとその値段は10センチの値段で、ビビって何も買わずに帰るということを繰り返しています。

 

ドラえもーーーん!

どこでもドア出してーーーー!

 

 

 

↓すべてはここから始まった。

 

Instagram

Login • Instagram

https://www.instagram.com/p/B3yrawrAXfk/

作業スペースが整った。今こそネルーへ行きたいーーー!#インドの布屋街#私の庭#それは言い過ぎ#でもそれくらい通いつめた場所#日本の布が高くて買えない#1mかと思ったら10センチの値段#こわいこわいこわい#インドの布ももったいぶって使えない#ネループレイス #Nehruplace#Nehru#インド#India#デリー#Delhi#ブログ更新 #ブログにネルーマップ書きました