世界の車窓から 子連れドイツ&チェコ旅行記②

2日目は移動日。

 

ミュンヘンプラハ間は飛行機も飛んでるけど、ここは時間をかけてでも陸路で移動してみたかった私たち。

 

で、調べてみると特急電車でニュルンベルクまで行ってそこからバスに乗り換えるらしい。

ニュルンベルクで乗り換えずプラハ直行の電車もあるみたいだけど、だいぶ遠回りになって所要時間もそんなに変わらないみたいなのでニュルンベルクからはバスのプランに。

ニュルンベルク言いたいだけ。

 

ニュルンベルクニュルンベルク

デュッセルドルフ

ドレスデン

シュトゥットガルト

ルーエンハイム。

ドイツの地名てめっちゃ言いたくなるわー。

あ。最後のは架空の町だった。

 

 

で、この電車を前日に予約したけれど、当日朝にバタバタ探したり走ったりしたくないから初日に下見を兼ねてミュンヘン中央駅の散策。


f:id:lovepowdersnow:20180925183315j:image

 

地下鉄もトラムもそうだったんだけど、駅に改札というものがない。

券売機はあるからチケットは買えるんだけど改札がなくて、ホームに下りるエスカレーターの前にポールみたいのがあってそこにチケットを入れると日時が印字される。

でも下りる時や乗ってる間に車掌さんにチェックされるわけでもなくて、正直チケット買わなくても全然乗れちゃう。

たまに駅員さんにチェックされてチケットなければ罰金払わされるらしいんだけど、それにしてもどんな仕組み?

私たちはもちろんチケット買ったけど、買ってる人ほとんど見なかった。

現地の人は定期みたいのを買って持ってるのかなー?

 

なので、この中央駅も電車の止まってるホームに用事なくても入れちゃうんです。

 


f:id:lovepowdersnow:20180925184740j:image


f:id:lovepowdersnow:20180925184751j:image

自転車もスケボーもインラインスケートみたいのも、電車、トラム、地下鉄などの乗り物に持ち込めるらしくそういう人がいっぱいいた。

 



f:id:lovepowdersnow:20180926193809j:image

明日乗る電車も見つかり、息子も大好きな線路の終点を心ゆくまで見れた。


f:id:lovepowdersnow:20180925190911j:image

あー、いいなぁ。

あてもなく電車に乗って好きな駅で下りて、、、みたいな気ままな旅したくなる景色。

 



次の日の朝。

 

ホテルの朝ごはんを食べて駅へ。

ってサラッと流したらあかん!

 

そんなに大きなホテルじゃなかったから朝食もそんな豪華な感じじゃなかったけど、パンもソーセージもハムもベーコンも美味しすぎて震えた。

ハムってそんな特別好きでもなかったけど、ハムって、、、ハムってこんなに滑らかな口触りで美味しいものなのね!

なんなん?煮ても焼いてもない素材がもうこんな美味しいとかずるい!

 

インドに住んでから旅行先や一時帰国で美味しいものがあると「ずるい!」と思うようになってしまった。

 

はぁ、、、食べ物って大事やな。。。

 

 

駅でこれまた美味しいベーグルを買って、電車に乗り込む。

 

予約した席はコンパートメント。f:id:lovepowdersnow:20180926195458j:image


f:id:lovepowdersnow:20180927121948j:image

通路があって個室になってて。

よく映画とかで見るやつー!

 

私たちの予約したのはファミリーコンパートメントってやつで、子連れ優先車両なのか他の個室も席も家族連ればっかりだった。

 

時間通りに電車は出発。

 

窓の外を流れる景色は、ザ・世界の車窓から
f:id:lovepowdersnow:20180927122518j:image


f:id:lovepowdersnow:20180927194239j:image

 

車掌さんが回ってきてチケットをチェック。

子ども用にもチケットみたいなカードくれた。

 

たった1時間の乗車。


f:id:lovepowdersnow:20180927194638j:image

 

居心地のいい個室でのんびりくつろいでたら食堂車行きそびれちゃった。

 

 

電車を下りて、駅から数分歩いてバス乗り場へ。

 

停まっていたのは二階建てバスで息子大喜び。

「一番前に乗りたい!」って言うだろうなー。

予約した時に座席も決まってるから、「好きなところには乗れないよー。」と先手を打っておく。

 

バスにJET KIDS持ち込むつもりで色々入れてたのに車内はダメらしく、乗り込むのにわちゃわちゃ。

旦那に言われた席番号を探す。

あれ?こんなんだったかな?

でも私が覚えてた席番号ないから間違って覚えたかな?ここだな、多分。

 

空いてた席に座ってると、後から来た旦那が「こっちじゃない?」と。

 

え?!!一番前!!!

二階の一番前!!!

 

息子大興奮!

もちろん私と旦那もテンション上がる。

 

たまたま?3人で予約したから?

なんかよく分からんけど、めっちゃいい席ゲット!


f:id:lovepowdersnow:20180927195944j:image

当たり前に見晴らしいいー!


f:id:lovepowdersnow:20180928134045j:image


f:id:lovepowdersnow:20180928134108j:image

いざ!チェコプラハへ!


f:id:lovepowdersnow:20180928134204j:image

方角によってはたまに暑くなったけど、約4時間、トイレもあってコーヒーも買えて、最高な陸路の旅。

 

高速を走っているとBMWやベンツやなんや他は知らんけど、たまにすごいスピードで走り去っていく車がいた。

 

 

チェコ入りましたー。

f:id:lovepowdersnow:20180928134337j:image

 

高速を下りてプラハの街中へ。
f:id:lovepowdersnow:20180928163812j:image


f:id:lovepowdersnow:20180928163931j:image


f:id:lovepowdersnow:20180928164042j:image


f:id:lovepowdersnow:20180928164114j:image

 

きたーーーーーー!

 

憧れのプラハー!

 

 

 


↓すべてはここから始まった。

 

二階建てバスの景色。ミュンヘンからプラハの旅。#ICE#バス#二階建てバス#bus#プラハ#Prague#Praha#チェコ#Czech#Journey#trip #ブログ更新