ご飯が美味しい幸せ 子連れウズベキスタン旅行記④

8月19日(月)

4日目。

 

 

ぐっすり眠れていい目覚め。


f:id:lovepowdersnow:20191003085100j:image

朝ごはんも素敵な食堂で美味しくいただいた。

 

 

さぁ、今日は何をしようかな。


見たいモスクや遺跡もまだまだあるし、街中もブラブラしてみたい。

 

どちらにしようかな、てんのかみさまのいうとおり!

 

こっち!!

今日は街中をトラム旅。

 

 

ホテルからブラブラ歩いてトラムのシヨブバザール駅に行く。

 

駅と行っても、Googleマップに路線図は出てこないので、何となくブラブラ歩いて通りの方に歩いていった。

 

シヨブバザール駅(トラム)
https://maps.app.goo.gl/PEkMjihmC3UdhawV6


f:id:lovepowdersnow:20191005001451j:image

ちょうど止まっていたのですぐに見つかった。

 

トラムは路線が2つあって、シヨブバザールから東西に走るラインは2、市内を南北に走るラインが1。


f:id:lovepowdersnow:20191005003101j:image

それぞれトラムの前に表示されているので、サマルカンド駅で乗り換える時は番号を見るべし。


f:id:lovepowdersnow:20191005000847j:image

 

乗ったら係の人がお金を回収に回ってくる。


f:id:lovepowdersnow:20191006171037j:image

制服とかなく普通の服だから、どれがその人か乗った時は分からなかった。


f:id:lovepowdersnow:20191006171334j:image

1人1200スム(約13円)。

お金を払うとこんな紙をくれる。


男の人は女の人や子供が乗ってきたら、すぐに席を立って譲っていた。

見た目ちょっと悪そうなお兄さんも、当たり前に席を譲ってて素敵だなと思った。


f:id:lovepowdersnow:20191006171755j:image

駅はこんな感じでベンチに待ってる人が座ってる。

でもトラムを降りるのは車が行き交う道のど真ん中。

トラムを乗り降りするスペースも特に設けられてないからめっちゃこわい。


f:id:lovepowdersnow:20191006171900j:image


f:id:lovepowdersnow:20191006172112j:image

そこはお互い譲り合わなあかんやろってとこに突っ込んでいくから、、、

あーあー。インドと同じやん。

 

トラムが交差点からなかなか動かないなーと思って窓から覗いたら、
f:id:lovepowdersnow:20191006172344j:image

交差点のど真ん中でエンストしちゃった車からおばちゃんがわらわら降りてきて、f:id:lovepowdersnow:20191006172516j:image

みんなで押してた。笑

 


f:id:lovepowdersnow:20191006172627j:image


f:id:lovepowdersnow:20191006172727j:image


観光地から外れた街の中は、ホテルのあたりとはまた違った雰囲気で、ちょっと昔の映画の中みたいだった。

一旦トラムを降りて街を散策。

 

息子がアイスを食べたいと言うのでスーパーに入ったら、

f:id:lovepowdersnow:20191006173036j:image
わー!キットカットのアイスあるー!

 

ん?ん???

キットキット、、、

普通にバニラアイスにチョココーティングされたものでした。

 


お昼ご飯は調べておいたサマルカンドレストランへ。

 

そこはトラムが近くを走ってない場所なのでタクシーで行こうとしていた。

でもタシュケントで使えていたアプリが使えないのでどうしようかキョロキョロしていたら、現地の人が助けてくれて何台もタクシーを止めて聞いてくれた。

席譲るのもそうだったけど、ほんと自然にさらっと助けてくれて、お礼言う暇もなくいなくなっちゃう感じ。

なんなん。素敵すぎやん。

 

Samarkand Restaurant
https://maps.app.goo.gl/3W7gMsdnLwX3ZWEG8


f:id:lovepowdersnow:20191006173542j:image

f:id:lovepowdersnow:20191006173507j:image


f:id:lovepowdersnow:20191006174127j:image

披露宴会場みたいなレストラン。


f:id:lovepowdersnow:20191006174202j:image

2階はこんな感じ。

 

料理が来る直前に息子がトイレに行きたいといい、その帰り道レストラン内をダッシュしたことに怒っていたので、料理の写真撮り忘れ。。。

でもお肉めっちゃ柔らかくて美味しかったー!

何回も言うけど、ほんま美味しい!ウズベキスタン料理!


ホテルに帰ってちょっとまったりして、日差しも柔らかく涼しくなった夕方にブラリとレギスタン広場へ。


f:id:lovepowdersnow:20191006174941j:image

細い道を上手にすれ違う車。


f:id:lovepowdersnow:20191006175015j:image


f:id:lovepowdersnow:20191006175031j:image

だいぶ歩き慣れたこの道。


f:id:lovepowdersnow:20191006175146j:image



f:id:lovepowdersnow:20191006175128j:image

途中で見つけたアンティーク屋さん。

売ってるのかただのコレクションなのか謎だった。


f:id:lovepowdersnow:20191006175313j:image


f:id:lovepowdersnow:20191006175342j:image


f:id:lovepowdersnow:20191006175408j:image


f:id:lovepowdersnow:20191006175426j:image


f:id:lovepowdersnow:20191006175630j:image

モスクワオリンピックの時のピンバッジめっちゃ可愛い。


f:id:lovepowdersnow:20191006175716j:image

あー、可愛い。やっぱり布に目がいく。

 

ブラブラ、てくてく、やっとレギスタン広場に着いた。

 

が!

フェスティバルの関係でいつもより時間が短いらしく入れなかった。。。

がーーーん。


しょうがないので来た道を戻り違う方に観光。

 

Hazrat Khizr Mosque مسجد
https://maps.app.goo.gl/q34PeVZU8SC7aA3BA

 

読まれへんし聞いても覚えられへん名前。


f:id:lovepowdersnow:20191006180024j:image


f:id:lovepowdersnow:20191006180113j:image


f:id:lovepowdersnow:20191006180138j:image


f:id:lovepowdersnow:20191006180233j:image

一部写真ダメなとこもあったけど、ほんと美しい。。。


f:id:lovepowdersnow:20191006180321j:image

ここからの眺めもすごくよかったー。

 

 

そこからまたブラブラ歩いて、シャーヒズィンダ廟群も。

 

シャーヒ・ズィンダ廟群
https://maps.app.goo.gl/a6VHdKXPj1Xm3wok8


f:id:lovepowdersnow:20191006180742j:image


f:id:lovepowdersnow:20191006180636j:image

この階段、一段が大きくて登るのも下りるのもめっちゃきつかった。


f:id:lovepowdersnow:20191006181010j:image
でも頑張って登るとこんなご褒美。


f:id:lovepowdersnow:20191006181257j:image

f:id:lovepowdersnow:20191006181648j:image


f:id:lovepowdersnow:20191006181736j:image

うっつくしーーーー!


f:id:lovepowdersnow:20191006181350j:image

f:id:lovepowdersnow:20191006181115j:image

f:id:lovepowdersnow:20191006181208j:image

f:id:lovepowdersnow:20191006181830j:image

私、イスラム建築のここフェチだわ。

ここ見上げてる時が一番興奮する。


f:id:lovepowdersnow:20191006182037j:image

夕暮れ時で美しさ際立つ。



帰りにパッと入ったレストランもめっちゃ美味しかった。


f:id:lovepowdersnow:20191006182145j:image
プロフ。


f:id:lovepowdersnow:20191006182205j:image
シャシリク

 

タシュケントのバザールで食べたのも同じ名前だった。

シャシリクって串焼きの総称みたい。

中でもこのつくねみたいのんが、完全にハンバーグでおすすめ!

ジューシーでめっちゃ美味しいの!


何回もしつこいけど言わして!

ほんまにウズベキスタン料理、ガチでうまい!

 

 

 

 

↓すべてはここから始まった。

 

Instagram

Login • Instagram

https://www.instagram.com/p/B3RanidAVhX/

ウズベキスタン料理。旅行先で現地のご飯が美味しいって本当に幸せで旅の楽しさが倍増する!#ウズベキスタン料理#uzbekistanfood#プロフ#palov#シャシリク#マンティ#ナン#nan#ウズベキスタン#Uzbekistan#ブログ更新