インドと日本

インドから帰ってちょうど2ヶ月。

 

帰国が決まった6月半ばから、心も体も慌ただしく落ち着かない毎日。

 

10月の頭に引越し荷物が届いた。

インド生活で身の回りにあった馴染みの物が、あるべき場所に落ち着いて日本の家に溶け込んだ。

 

生活のペースも整ってやっと平常運転の日々。

 

それと同時にインドの4年間を過ごしたあの家と、完全にお別れした気持ちになって切なくもなった。

 

 

 

日本に帰ってすぐはとにかく掃除と片付けと日本に順応する為の毎日。

 

 

息子が、人生ゲームを友達の家で覚えてきて欲しがっていたことを、クローゼットの上の棚にあった私の子どもの頃の人生ゲームを見つけて思い出す。

 

棚から下ろし埃を拭き取ってびっくりする。


f:id:lovepowdersnow:20191026224211j:image

日本の4年の汚れとインドの2週間の汚れがほぼイコール。


いや、この人生ゲーム、もっと前から触ってないわ。

7年くらいか、、、

 

世界で一番空気が悪い都市と言われるデリー。

特に冬は、pm2.5の数値も視界も臭いも全てがずば抜ける。

そんな冬の一時帰国後の掃除で見る程度の黒さやん。

 

こっわ。

改めてこっわ。

 

 

箱に入ってた革のお財布。


f:id:lovepowdersnow:20191028180204j:image

カビ。
そう、日本の敵は湿気の方だ。

 

 

給湯器もだいぶ傷んでいた。

凍結防止のために水抜きをちゃんとしてもらったので管が破裂することは防げた代わりに、空洞になった管が熱くなって接続部分のプラスチックが劣化。

結局、水抜きしてもしなくてもダメやったっぽい。。。

 

お湯を使う度水圧で破損して、その度に修理に来てもらった。


まぁその修理のアポの電話も丁寧だし、時間通り来てくれるし、原因追求してまだ壊れてないとこも交換しといてくれたり、丁寧に説明してくれたり。


まず修理のアポが取れない、約束の時間に来ない、ちらっと見てノープロブレムとか言って水漏れの原因わかってないのに濡れてるとこだけ拭いて帰らない、、、
おっとっと。
愚痴が漏れた。


他にも洗濯カゴ、ピンチハンガーはプラスチックだったから使ってる時どんどん割れていってしまってびっくり。

プラスチックは劣化するんやなー。

 

 

100均で日用品をたくさん買い物した。

カレンダーも買って使いだしたらなんかおかしい。

え?来年のやん!

もう2020年の売ってるんですか?
その後色んなとこで見ても2019年売ってないー!
在庫管理能力にびびる。
夏までクリスマスのものが飾られてるインドとは大違い。

 

 

あと、水道局に聞きたいことがあって連絡した時、水道の使用量が変わってますけど大丈夫ですかって質問されてびっくり。

気付くことにも聞いてくれることにも感動。

 

 

感動と言えばスーパーよね。

 

野菜高いけどきれいすぎ!

ネギが全部使える!

玉ねぎもそのままかぶりつきたくなるくらいキレイ!美味しいそう!

トマトのワケありで売ってるやつが、インドでめっちゃ見極めて買う一番きれいなトマトよりキレイ!

こんにゃく安いー!嬉しいー!

あーーーもやしー!

きのこ類もいつでも買えるー!

冷凍食品どんだけ豊富でどんだけ美味しいのー!

 

CoCo壱でも、おいしすぎてマジで涙出てきた時、自分に「インドお疲れ様」って思った。

 

 

外を歩けば金木犀の匂い。

あぁ、いつぶりに嗅いだかなー。

でも木を見上げてもリスはいない。

ほんでカラスがデカくて黒くて毎回ビビる。

 

 

運転してると、狭い道のすれ違いも「全然いけるから早く行って!」と思ってしまう。

ミラーが当たる車擦るは日常茶飯事なインド。

ノーマルアクシデントってドライバーに言われて、なんやねん、その単語。って思ったのも遠い昔。

“かもしれない運転”で安全運転する日本と“んなわけない運転”でガンガンいくインド。

ミラー、当たったらあかんのやで、私。

 

 

息子はテレビを見る習慣がなくYouTubeばっかりだったせいで、番組のやってる時間に自分が合わせるというのがどうも理解できない様子。

トイレ行きたいから止めといて、とか出来ないからね。

 

私は逆に、見たい番組の告知とか見つけても諦めてる自分に気付く。

いや、見れるから!録画も出来るから!

映画も好きなだけ見れるから!

 

 

私も息子も、おかあさんといっしょの体操のお姉さん見てテンション上がる。

 

なぜって

f:id:lovepowdersnow:20191101100657j:image
インドカラーだったから。

 

 

 

日本は快適だけど、たまにあのごっちゃごちゃのインドの景色が恋しくなる。

 

たまーに。

たまーにね。

 

 

 

 

↓すべてはここから始まった。

 

Instagram

Login • Instagram