読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アーユルヴェーダ2日目

朝から言われた通りのものを食べる。

 

f:id:lovepowdersnow:20160727013152j:image
↑腹八分の漢字間違ってるー!はずー!
 
 
 
 
初めて作って食べてみたけど、、、
 
 
もっちゃりして味はないし、だいぶ苦手。
 
きゅうりとトマトのサンドイッチは普通に美味しく食べれた。
 
それとバナナ。
 
 
 
やっぱり水をたくさん飲むのが慣れなくてしんどい。
 
 
 
昨日はダールなんて作れなくて困ったから、ドクターに聞いてみる。
 
醤油は使ってもいい、日本食のベジタブルフードでもいいよって言われたのちょっとホッとした。
 
とりあえず、肉、魚、卵、乳製品がダメらしい。
 
 
 
 
 
 
 
2日目の施術も、昨日と同じくシロダーラ、マッサージ、スチームでおしまい。
 
 
 
最初に軽くヘッドマッサージをしてくれるんだけど、そのお姉さんに突然「この音楽変えた方がいい?」って聞かれる。
 
全然意識してなかったけど、確かになんかアップテンポのインド音楽。
 
どっちでもいいよって言うと部屋を出ていって、何かゆったりした音楽に変えてくれた。
 
 
そこから約1時間半。
 
 
ナ~マシ~ヴァ~ナ~マシ~~ヴァ~~
ナ~マシ~ヴァ~ナ~マシ~~ヴァ~~
ナ~マシ~ヴァ~ナ~マシ~~ヴァ~~
 
 
これしか言わねーー!
 
頭から離れねーー!
 
 
 
 
 
 
 
ところで、シロダーラってどんな効果があるんだろうとネットで調べてみました。
 
『脳は一番働いている器官にも関わらず身体のようにマッサージができません。シロダーラは第三の目とも呼ばれる額に一定量、一定の温度でオイルを垂らしマッサージすることによって瞑想状態に誘います。』
 
色んなサイトを覗いてみたことをまとめるとこんな感じ。
 
 
頭皮をオイルに浸すことで毒素が出るらしい。
 
あるサイトでは使用前使用後のオイルの色が違ったし。
 
 
シロダーラ中は、だんだん夢なのか現実なのかふわふわした感じになって、気付いたら寝ていて、また気付いたら寝てた!みたいな感じ。
 
1時間くらい経ったと思って時計を見たら20分しか経ってなかってビックリした。
 
 
相変わらず、ナ~マシ~ヴァ~が流れていた。 
 
 
 
 
 
 
 
ついでに全身マッサージについても調べてみると、アビヤンガという名前がついていた。
 
これもオイルでマッサージすることで毒素が排出されるらしい。
 
 
色んな効果があるみたいだけど、どっちも頭痛に効くと書いてあった。
 
そういえば、雨季に入ってからしょっちゅう頭痛かったのが昨日から全くないやん!
 
たまたまかもしれんけど、これはますます期待が高まる!
 
 
でも明日はエーニーマーーー!!
 
 
どうなるんだろう。
 
 
こ、怖い。
 
 
 
ナ~マシ~ヴァ~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
↓すべてはここから始まった。