2016-01-01から1年間の記事一覧

じゃぱーん

気温47℃にまで上がった夏もインドで過ごしたけれど、大気汚染には敵わない。 去年は息子も毎晩のように咳き込んでいた。 なのに病院でもらった吸入も嫌がってできない。 寝てる顔に吸入器を近づけてやってたけど、吸えてるわけもなく効果もなし。 小児科の先…

大気汚染

ネパールで美しい景色と美味しい空気を吸ってきたのに、帰ったらコレ。 次の日カーテンを開けるとコレ。 はー、、、 コレがインド。 一気に現実に引き戻される。 この日は数値も振り切れていた。 999って999以上ってことやから。 日本のニュースで中国やべー…

ネパール旅行⑧定番の動物園

ネパール旅行最終日。 フライトは夕方。 今回の旅行では、息子を早朝から連れ回しこっちの都合に振り回してばかりだったので、罪滅ぼしの動物園。 とは言っても動物園 って面白いんだよ。 去年もスリランカで動物園めっちゃ楽しんだし。→こちら 開園の時間少…

ネパール旅行⑦やっぱりアクシデントか

エベレストフライトからホテルに帰って朝ごはんを食べたら、一気に眠気に襲われた。 3人でぐっすり寝てしまい気付いたらお昼。 お昼ご飯でも食べに行くか、とホテルを出る。 今日ももちろん日本食。 カトマンズにも日本食レストランがいくつもある。 ホテル…

ネパール旅行⑥世界で一番高いところ

旦那と2人、「6万、、、6万、、、」と呟きながら悩んで悩んだ。 同じようなエベレストフライトに乗った人のブログとかを探して読み漁ったり。 でも感想なんて人それぞれ。 すごくオススメって書いてる人もいれば、思ってたより見えなかったって人もいる。 天…

ネパール旅行⑤さよならポカラ

ポカラ最後の日。 お昼のフライトに間に合うように時間を気にしながらだったけど、ワールドピースパゴダへ。 別名、日本山妙法寺。 日本の宗教団体が立てたストゥーパがある。 ホテルのツアーカウンターで車をお願いすると、サンライズツアーの時のドライバ…

その時歴史が動いた?!

11月8日の夜。 明日から、いや、数時間後から、500ルピー札と1000ルピー札が無効になる。 SNSを開くと見に飛び込んできたこの情報。 目の前の旦那にスマホの画面を見せながら「さすがにウソやんな?」と言った。 いきなりのことで、いきなりすぎて、もう笑う…

ネパール旅行④今日の始まり

早朝の空気はピンと張って冷たかった。 用意しておいた服に着替え身支度を整える。 持ち物も再確認。 息子はまだ夢の中。 寝ているまま着替えをさせた。 抱き上げると迷惑そうに少し目を開けてまた眠った。 時間は5時。 ホテルの中庭を通るとよりいっそう空…

大胆モディちゃん♡(・ω<) テヘペロ

ネパール旅行の続きを書こうかなーっとスマホを手にし、何気にSNSを開く。 画面をスクロールしているとある投稿が目に止まる。 「明日から500ルピー札と1000ルピー札は使えません。」 はい?? はいはいはい。 ガセですね。 今日はエイプリルフールかな? イ…

ネパール旅行③お散歩不足解消

インドではドライバーさんのいる生活なので、外を歩くことがほとんど無い。 歩きたくても、歩道がないとこ多い、砂埃がすごい、牛と豚と犬が邪魔、車もバイクもオートリキシャも運転が荒い。 こんなんじゃお散歩なんて出来たもんじゃない。 マンション内のス…

ネパール旅行②山が見えるところに住みたい

ポカラに到着すると日も落ちる頃で、雲の間から少しだけヒマラヤが顔を覗かせていた。 てか、何これ。 息ってこんなしやすかった? 空気ってこんな美味しいもんなの? 肺の末端まで空気が入っていくのを感じる。 大気汚染が深刻な季節になってきたインド。 …

ネパール旅行① そうだ!ポカラへ行こう!

悩みに悩んで決めたネパール旅行。 決めたはいいけどネパールのどこへ行けばヒマラヤ山脈見えるの? 首都カトマンズからも見えるの? 昔友達がネパール一人旅していたのを思い出して、質問攻めの刑に処した。 カトマンズから1時間の距離にナガルコットとい…

私はインドに住んでいる!

★念願のサダルバザールへ。 元々一人旅が好きで、海外のローカルな町やマーケットにわくわくするタイプ。 気持ち的には一人でも全然来てみたかったんだけど、やっぱ旦那の仕事で来てるから何かあったらダメだし、噂ではすんごいところだと聞いてただけに行け…

旅行迷子

もうすぐインドのお正月、ディワリ。 去年はスリランカへ行った。 今年はどこに旅行しようか。 特別今ここに行きたい!ってところもない。 かといってインドにいるのもなぁ。。。 ドライバーさんも休みになるし、お店も休みになるところが多いからデリバリー…

面倒くさがりのお裁縫

私はものすごく面倒くさがり。 何をするのもやり始めるまで腰が重いし、何でもできるだけ後回しにしようとする。 目先の面倒くさいことを回避するために、更に面倒くさいことを引き起こしてしまったりする。 服のほつれを発見。 脱ぐの面倒くさい。 着たまま…

ネタ帳 in india②

チャッチャッチャラ♪ ベッドの まわりーに 何もかも脱ぎ散らして~♪ 本日は小ネタ集です。 #商品に値段直書き #ま、油性であっても消えるんでしょうけど #前にホワイトボード用のペンを探していた時 #むしろ消えないペンがないと言われた #ガソリンスタンド…

息子のおもちゃ

車大好きな息子。 こないだインドのおもちゃ屋さんでレスキュー隊セットを買いました。 その中に大好きなレッカー車も入ってました。 こうなります。 そして、 こう。 あれ? 乗らない。 はしご車は大きいから無理か。 あれ? これもちゃんと乗らない。 この…

1年間で15センチ

もうお忘れの方もいらっしゃるかもしれませんが、ちょうど1年前の今日、私はつるっつるの丸坊主にしました。 ※こちらと こちらをご参照ください。 2ヶ月と少しをウイッグで過ごし新しく出会う人たちを戸惑わせながらも、長年の願望を叶えた清々しさは半端な…

羨みすぎて白目で泣く

タイはバンコクへ行ってきました。 今回は、私の両親と現地合流。 観光と、息子とじじばばが会うためと、買出しと、ヘアカットが主な目的。 私「やっと髪切れるー!食材潤うー!美味しいもの食べたいー!!」 旦那「肉!寿司!ラーメン!!」 息子「レッカー…

インド一周年

早いものでインドへ来てちょうど1年経ちました。 来る前は、インドという国のイメージだけでビビって身構えて↓なことばかり考えていました。 ぐるぐるぐるぐるぐるがおん - 私をインドに連れてって あの頃の自分に返事をしてあげようと思います。 ・治安って…

アーユルヴェーダの効果

15日間の食事制限が終わりました。 さっそく朝からメロンパン! くーーーー!うまーーーーーい!! 久しぶりに食べた卵焼きも美味しかったー。 しばらく食べていないから美味しさも増し増しです。 食事制限中は腹八分と言われていたし、間食も許可の出てるフ…

アーユルヴェーダ6日目

さてさて最終日。 今日は全身マッサージとソフトな方のエニマ。 もうハードエニマ体験しちゃったから、なんてことない。 あっという間に終わってしまった。 6日間の施術はこれでおしまい。 あとは残り8日間の食事制限で終了。 次は20日後に来て、とのこと。 …

アーユルヴェーダ5日目

昨日は大雨が降って、誰も彼も数十分の距離に数時間かけて移動していた。 さらに夜の間にも雨が降ったらしく、色んなところが川のようになって、それを避けるために渋滞しているらしい。 そのせいで、朝もドライバーが遅れたり、息子をスクールに送るのもや…

アーユルヴェーダ4日目

夜にネットで見てしまった、、、 “アーユルヴェーダ 浣腸” どうやら、少量のオイルでするのと大量の薬液でするのとを交互にするらしい。 ということは、、、 今日が本番やーーーーん!! 今日に限って午後にインド人の友人宅へ遊びに行く約束をしてしまって…

アーユルヴェーダ3日目

今日はいよいよエニマ! 朝のご飯も、オートミールを少しだけにするように言われていたのでその通りに。 昨日吐きそうになってたオートミールも空腹のせいか美味しく感じてきた。 空腹は最高のスパイス!! 極力エニマについて考えないように、身構えないよ…

アーユルヴェーダ2日目

朝から言われた通りのものを食べる。 ↑腹八分の漢字間違ってるー!はずー! オートミール。 初めて作って食べてみたけど、、、 もっちゃりして味はないし、だいぶ苦手。 きゅうりとトマトのサンドイッチは普通に美味しく食べれた。 それとバナナ。 やっぱり…

アーユルヴェーダ1日目

カウンセリングの時にマッサージもしてもらっていたので厳密には2日目やけど、まいっか。 アーユルヴェーダ、思っていたよりなかなか高額で、カウンセリングの場ではすぐ返事ができませんでした。 旦那に相談してOKをもらい、意を決して乗り込んだ初日。 ま…

アーユルヴェーダ始めました。

私のアーユルヴェーダとの出会いは、息子のアトピーでした。 離乳食を始めた頃から少しずつ湿疹が出るようになり、背中やお腹を中心に、ひどい時は顔にもぐじゅぐじゅした湿疹ができ、掻いては悪化の悪循環。 それでも薬を使わず治そうと思ったのは、母を見…

笑ってごまかす

最近の私のイヤイヤ期対処法。 『笑ってごまかす』 息子「いやー!したくないー!」 私「はいはい。そうやなぁ。じゃあこっちにしよっか。ニコニコ。」 ↑ ご想像ではこんなんかと思いますが、違います。 息子「いやー!お風呂入らないー!!」 私「ぎゃはは…

水漏れアングリー

1日目。 機嫌よく家に帰ると、キッチンの床に大きな水溜り。 はぁ、またか。 前もこれなったよな。。。 すぐに旦那経由で管理会社に連絡してもらう。 もともと浄水器のフィルターの交換を頼んでいたので、いないあいだにしてくれてたらしい。 もう、絶対それ…