2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

別れの季節、その裏で

別れが多いこの季節。 たくさんの友達がインドを去っていく。 人生の中でもう何度もこの季節を過ごしてきたけど、結婚するまで実家暮らしだった私は、環境は変われどすぐに会える距離にいるお別れの方が多かった。 ここにいると、インドと日本、または第三国…

肘、受診したってよ 夏

ご心配いただいた皆々様。 ありがとうございました。 病院、行ってまいりました。 いつもの予約センターに病院を手配してもらうと、現地スタッフから折り返し内容確認の電話がかかってきます。 私の右肘の件で2回通院してるのと、息子の体調不良などもあって…

肘のお祓いした方がいいですか?

前回、右肘を強打した記事を書きました。 驚かないで聞いてください。 今度は左肘を強打し、たった今も痛みに耐えています。 さすがにウソやろ?!と思ったそこのあなた。 奇遇ですね。 私もそう思います。 「さすがにウソやろ?」と声に出して言いましたもん…

全力エルボー

トイトレ完了かと思われた週末のこと。 晩ご飯を食べに日本食レストランへ行った。 食事をしていると息子が「おしっこ出る!」と言う。 こんなところで漏らしたら大変! 息子もせっかく言えたのだからトイレでさせてやりたい。 息子を右腕に抱え、二階にあるレ…

インドでトイレトレーニング

息子のトイトレ総まとめ。 ただの育児記録です。 一番はじめにトイレへ行ったのは、確か2歳8ヶ月頃。 たまたま朝起きたらオムツが汚れてなくてトイレへ座らせてみたらおしっこが出来た。 そしてその日にたまたまうんちもおトイレで出た。 その日は2人で大喜…

初めてのヘアカラー

“インドで髪を染めるとめっちゃ傷む” 来てすぐのころにそんな話を聞いていたので、インドでは髪は染めれないと思っていた。 ましてや来てすぐ丸坊主だったから、染める毛もなかったし。 (丸坊主の話をご存知ない方はこちら→☆) カットは日本人の方がやってる…