2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

どっちやねん!!

息子が発熱。 しかも高熱。 元気だけどとりあえず病院へ行こうとサポート会社に電話。 私「息子が熱を出して、できるだけ早い時間に受診したいのですが。」 サ「分かりました。何時がご希望ですか?」 私「できるだけ早い時間にお願いします。」 サ「それは…

英語力

誤解のないように始めに言っておきますが、インドに来た頃の私の英語は、今どきの小学生以下でした。 語尾を上げるだけで疑問文だし、Heとか言ってんのにdoesが使えなかったり動詞にs付いてなかったり、単語もろくに知らないからジェスチャーと表情とリアク…

その発想はなかった

たくさん話すようになった息子。子供ならではの目線が可愛くて面白い。 飛行機の中でのこと。私たちと同じように母と子2人だけで乗っていたインド人がいた。 子供がぐずって泣いてるのを聞いた息子。「えーんえーん泣いてるなぁ。いたいいたいなんかなぁ。き…

言うたもん勝ち

海外に暮らしていると、色んな場面でその国の常識的な線引きがどこなのか、分からないことが多々あります。 家の設備などに関する要望も、どこまで管理会社がやってくれるものなのか。 分からないのでとりあえず何でも聞いてみることにしています。 コンセン…

私のこのブログ

インドに行くと決まってから、どうせなら記念に何か残そうと始めたこのブログ。インド生活記念プラス日本にいる友達に安否確認してもらうのと、今の自分を伝えようと書いてきました。ブログを更新する時にSNSに投稿するだけで、特に宣伝するわけでもブログラ…

10時間半の修行

インドへ初めて渡った時は、旦那も一緒で家族3人で飛行機に乗りました。インドから日本へは、うちの両親が一緒だった上に夜のフライトだった為、息子はほぼ寝て過ごしました。 今回、インドへの飛行機は私と息子の2人。同じくらいの子供といつも2人で行き…