2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

帰国子女

息子のスクールは基本英語、たまにヒンディー。 家でも理解不能な言葉を話していたりするけど、インドにいる時は周りも英語やヒンディー語だし「おぉ、スクールで覚えてきとんなぁ!」くらいにしか思わなかった。 でも日本に帰って来るとやっぱり違和感。 空…

インド社会を生きるストレス

無事帰国しました。 帰りの飛行機は同じマンションのお友達と偶然一緒に。 息子は飛行機を待ってる間、友達とはしゃいで遊びまくり。これですんなり寝てくれると思いきや、テンション上がりすぎてなかなか寝ないパターン。 そっちかーい! 夜発の飛行機は、…

初めての一時帰国

せめて年末年始は日本で過ごしたい。 私の熱い想いに旦那や家族が動いてくれて、インドに来て初めての一時帰国です。 一時帰国を決めてから、どんどんと空気も悪くなって、私も息子も2ヶ月近く咳が治らず。 窓の外も何も見えないほど真っ白。さすが世界一の…

両親がインドにやってくる

私たちのインド行きが決まってから、とりあえず年内にはこっちへ来ようと決めてくれていて、それがやっと実現した。 新婚旅行にハワイに行った両親。人生二度目の海外がインド。 お父さん、お母さん、なんかごめん。 娘としては、嬉しい反面、不安もいっぱい…

タイトルの付けようのない出来事

ある日ピザをデリバリーした時のこと。 いつも、foodpandaというアプリから英語を話さずしてピピッと注文、会計もカードで出来て後は商品を受け取るだけ。 何て楽勝なシステム。 チンローーン!!! (ほんまにこんな音)家のインターホンが鳴る。 ピザの入っ…

修理

インドに来てすぐの頃。 ふと見ると台所の床に大きな水たまり。えーーーー!っと思って流しの下の扉を開けてみると、浄水器から水がポタポタ落ちている。すぐに旦那に言って管理会社に連絡してもらった。 その日のうちにおじさんが来て、ごちょごちょ触って…

着々と性格が悪くなってく私

何かといちいちトラブルがつきまとうインドの日々。 お友達に、お土産の買い物に付き合ってもらったある日のこと。 お土産にちょうどいいカレーパウダーを教えてもらってお店へ向かいました。 「○○のカレーパウダーがほしいんだけど?」と友人。「オー、マダ…

真空パックして20年後に開けたい

※これはインド無関係の親バカ記事です。 息子、2歳5ヶ月。 インドに来る前からよく話すようになり、最近では自分の要求はほぼ何でも言えるくらいになった。「おかあちゃんとあそぶの。」 「おやつたべよ。」 「ヤクルトほしーの。」 「うんちでた。」 「お…