小さくて大きなキミ

 

あけましておめでとうございます。

 

って日付けじゃないけど、、、

 

 

8月末に帰国して、もうすぐ5ヶ月。

 

色々悩んで悩んで、旦那はしばらく単身赴任することになり、覚悟はしていた母子での生活。


やはりきつい。。。

 

6歳にもなると、

 

ダメなことをする。
怒られる。
ごめんなさい。

 

では終わらない。

 

息子も息子なりに言い分がある。
こっちも息子の気持ちも分からなくないけどダメなことはダメだし、言い合いになるとお互い後に引けずなかなか終わらない。
お互いに逃げ場がない。

 

そこまで悪いことしてなくても、息子のする事がいちいち目についてしまって、そのくらい見逃せばいいやんってことも口に出ちゃう。
偉そうに嫌な言い方してくるけど、それは私が日頃言ってることそのままで、反省しつつもやっぱり腹が立つ。
自分でも自分の嫌なとこばっかり目について、もっとのびのびさせてやりたいのにって反省してはまた怒ってしまって自己嫌悪。
このままじゃダメだなと思って、アンガーマネジメントやイライラしない系の育児本読んだりネットでみたり。


それをやってみてちょっとましな日を過ごせたなと思ってても、しばらくすると調子に乗ってくる息子と私のイライラが溜まってきてダメな日々に逆戻り。


それをひたすら繰り返してる感じ。

 

度々実家に行ったり息子を預かってもらったりして、1人になる時間をもらってるおかげで何とかバランスを取ってる。

 

 

もちろん楽しいこともある。


6歳だと一人で出来ることも多いし、その時の思いつきやノリでサッと2人で出かけたりもしやすい。
外食したりお風呂屋さんに行ったり、午前保育の日の午後にちょっと遠出するとか、出かける前の日の夜にわざわざ車中泊してみたりとか。

 

 

息子も引越しに転園にお父さんと離れたり大きな環境が続いたし、幼稚園でも小学校に向けて日々頑張ってる。

家では私にごちゃごちゃ言われるしね。
少しでもワクワクするような楽しいことを経験させてやりたい。

 

と思いつつ、出た先でも怒ることがしょっちゅうなんだが。。。

 


ある時、幼稚園のイベントで動物と触れ合う機会があって「ハムスター可愛かったー。飼いたいなー。」と言い出した息子。

 

よく考えると、ハムスターならそこまで大きく生活スタイルを変えずに飼えるかも。
少し調べてみたら、お世話もご飯と水を毎日替えるだけ。たまにおうちの掃除をするくらいで、あまり手もかからなさそう。
初期費用や日々の餌代もかなりお手頃。

 

旦那とも相談して飼ってみようということになった。

 

息子がペットショップで選んだのは“ブルーサファイアジャンガリアンハムスター”。
小さくてとーっても可愛い。

 

我が家に来てもうすぐ2ヶ月。

 

ご飯を忘れずにあげたり、大きな音をたてなないように気をつけたり、なかなか起きれない朝もハムスターが元気か気になって布団から出れたり。

 

ハムスターが一匹いるだけで、2人で「可愛いねー」って眺めたり世話したり、怒ってる時にひょこっと出てきてくれると「あ、出てきた!」ってなって場面が切り替えられる。

 

何より、ちょこんとした可愛い姿に癒される。

 

小さい小さい体だけど、大きな存在のハムスター。

“2人きり”じゃなくなったことって、とっても大きな変化だった。

 

私も息子もキミにとっても救われてるよ。

 

狙ったわけじゃないけど今年はねずみ年。

 

元気な姿でそばに居てね。

 

 

 

 

↓すべてはここから始まった。

 

Instagram

https://www.instagram.com/p/B7dPEJAJHuF/

最近手に乗ったり撫でさせてくれる。私と息子の癒し。#立ってる時の手がたまらん#でも油断してると噛まれる#ハムスター #hamster #ジャンガリアンハムスター #jangarianhamster #ブルーサファイアジャンガリアン #ブログ更新

Login • Instagram