2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

可愛いのに

あと数ヶ月で3歳のわが息子。 今までのイヤイヤなんてただの序章だったんですね、と思う毎日。 食わず嫌いもあり、食べれるものは減る一方。 日本から持ってきた幼児食の本には、インドではチャレンジしにくい材料も多い。 わずかな食べれるものも、気分によ…

まっくろくろすけ

インドで過ごす初めての暑い夏。 40℃越えの毎日ですが、まだまだこれからが本番。 今年は何度まで上がるんだろ、、、 でも、日本の夏のようにジメジメして汗が流れる暑さとは違い、乾燥している為あまり不快な感じはありません。 ただただひたすら暑いだけ。…

インドで借金

以前、日本へ荷物を送ろうとポストオフィスに行った時。 オフィスの中は、英語表記がなくヒンディーのみ。 窓口は2つあって、1つはお客さんの対応中だったので空いてる方へ。 するとそこに座ってたおじさんが面倒くさそうにチラッと私を見て、顎でクイッと…

評価基準がインド

前から気にはなってたんですが、お友達が使ってるのを見たり聞いたりして買うことにしました。 ノンフライヤー。 これです、これ。 家電屋さんで現物を色々見たけど、違いがあんまり分からない。 なのでネットでも情報収集してみました。 ちなみに家電屋さん…

トイレットペーパー

住み始めた頃。 もともといくつか備え付けてあったトイレットペーパーがなくなり、自分で買いに行きました。 ゴワゴワなのも嫌だし、見た感じ柔らかそうなものを見つけて値段を見る。 !!!!! 一つ100円くらい。 ウソやろ? 12ロールで1200円? インドお…

お釣りの概念

インドに暑い季節がやってきた。 プールに入るなら腸チフスの予防接種はしておいた方がいいと色んな人から聞く。 罹ると相当悲惨らしい。 息子は日本で受けてきたけど、親は受けてこず。 それプラス、息子が高熱を出して血液検査をした時、ビタミンDが不足…

ジャイプール旅行②

1泊2日の1日目をほぼ無駄にした私達。 2日目で取り返すぞー!! 象のタクシーに乗れるというアンベール城へ向けて出発。 見えてきたー! すでに、象に乗るための長蛇の列が出来ている。 そしてお決まりの物売りの人たち。 「コンニチハ。コレ、10ドルネ。ヤ…