2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Air Force Museum

少し前になりますが、デリーにある空軍博物館に行ってきました。 英語で解説が書いてあるからあまり詳しくは分からなかったけど、戦闘機や軍隊に関するいろーんなものが展示してありました。 って空軍博物館なんやから当たり前か、、、 ちょいちょい展示方法…

地震

地震がありました。私の住んでるグルガオンでも長い揺れを感じました。震度3くらいの体感でしたが寝転んでたからかなー。 高い建物で地震にあうことって、日本ではあまりなかったのですが、高いところだとゆっくりゆらゆら揺れるんですかね。私、本格的に揺…

髪頼み

ウイッグは10日に1回くらい洗います。鍋にシャンプーを溶かして泡立て、浸け置きからの押し洗い。すすいだ後はトリートメントも同じようにします。 寝る前には、大事に大事に優しーくブラッシングもしていてます。 それでもやっぱり毎日長い時間着けていると…

Dussehraというお祭?

10月22日はDussehraという祝日。何回聞いても覚えられないけど、確かドゥッセーラかドゥッシャーラかそんな感じ。 前日から何やら準備をしてる。 こんな張り紙見つけたけど、分かりそうで分からん。ネットで翻訳したな?! 人に聞いたりして何となく分か…

インドらしさがおもしろい?!

息子の通うプリスクールは、インターナショナルスクールとは違いローカル寄り(らしい、、、)。日本人の子が何人か通ってるけど、大半はインド人の子たち。 でも先生はみんな英語で話してるし、私にはインターナショナルスクールとの違いが分からなかった。そ…

揚げ物バンザイ

私はもともとお料理が得意ではありません。うまく作れた日はちょっと楽しくなるけど、なんじゃこれ?!なものが出来てしまった日には、もともとの苦手意識との相乗効果で「もう2度と作らねぇ!」となってしまいます。 それによって我が家で葬り去られた、コ…

息子のプリスクール

息子は日本で保育園には行っていません。こっちでも、日本で幼稚園に入るくらいの年齢までは私と一緒にいればいいかーくらいに思っていました。 インドに来てみると、息子と同じくらいの子はほとんどがプリスクールなどに行っていました。夕方はアパートの公…

ピンチ!!

来月、ディワリというヒンドゥー教のお正月がある。1年で1番大きいお祭りなんだそう。ドライバーさんも休みたいだろうし、旦那もこっちに来て初の大型連休になるので、どこかへ行こうと計画中。 リゾート地なんて綺麗な海があってプールがあって、世界のど…

デリー観光☆2

今日は昨日のリベンジ! ☆ santushti shopping complex ☆アパート内で知り合った人に可愛い雑貨や服をみたいと話すと、ここを教えてくれた。 早速Google先生に聞いてみると、英国のようなガーデンの画像がたくさん出てきて興味津々。 予定していた1日目に行…

デリー観光☆1

インドでは、10月2日はガンジーの誕生日で祝日。せっかくの3連休なので、こっちへ来て初めて観光らしいことをした。 今までは、週末になるとショッピングモールを巡っていたけど、もともとあまりブランド物とかに興味がないのもあって、飽きてしまってい…

スキンヘッドから1ヶ月

ツルツルになった日から1ヶ月経ちました。髪の毛は2センチ近くまで伸びています。 野球少年が水泳帽をかぶったような状態で、ウイッグから毛がチクチクと出ています。 まだ言われて触らないと分からないレベルだけど、もう少し伸びてきたらどうなるんやろ…