2021-01-01から1年間の記事一覧

海外駐在と子供たち

先日、ある本を教えてもらった。 「サードカルチャーキッズ 多文化の間で生きる子どもたち」 https://books.google.co.jp/books/about/%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%83%E3%82%BA.html?id=kHLFcQA…

迷った時は地図を見よう

インドに住んでいたある夏のこと。 私は盛大に道に迷っていた。 苦労して歩いたのにあっちもこっちも行き止まり。 大きな岩を乗り越えたり、落とし穴を助走を付けて飛び越えたり。 それでも避けきれなくて、いっぱい転けて血まみれ状態だった。 そんな時、あ…

飽きっぽいまま突き進め!

タイトルがまさに今年のテーマです! 私は、良く言えば好奇心が旺盛。 そしてフットワーク軽めなので、とりあえずその世界に飛び込んでみて新鮮で面白いうちはカーッとテンション上がってのめり込む。 が、しかし、、、 しばらくすると面倒くさくなってちょ…

子供の頃の夢は「世界平和」だった

インド生活を終えて、もう一年以上が過ぎた。 このブログには書いてこなかったこと。 書こうとしてうまく書けなくて下書きに溜まっていたことがある。 それはインドの貧困層の方のこと。 インドと聞くときっと誰もが何番目かに思い浮かべるんじゃないかな? …