読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネパール旅行① そうだ!ポカラへ行こう!

悩みに悩んで決めたネパール旅行。

 

決めたはいいけどネパールのどこへ行けばヒマラヤ山脈見えるの?

首都カトマンズからも見えるの?

 

 

昔友達がネパール一人旅していたのを思い出して、質問攻めの刑に処した。

 

カトマンズから1時間の距離にナガルコットという村があって、そこならエベレストが見えるらしい。

もちろんヒマラヤ山脈も。

ただしエベレストはほんの少しだけ。

特に何もないところだから何泊もするほどじゃないとのこと。

ポカラもヒマラヤ山脈が間近に見えてすごくキレイ。

食べ物も困らなさそうだし、ボートとか乗れたり観光も色々出来るからオススメ。

ただ、カトマンズからさらに国内線で移動になるのが、子連れだとしんどいかなって教えてくれた。

 

 

 

さぁ、どうしようか、、、

 

 飛行機移動(厳密には乗ってる間より手続きしてる間とか搭乗を待ってる間)は息子がグダグダになって確かにしんどいけど、せっかくならキレイなところに行きたい!

 

ってことで、ほんとは「さぁd」くらいでポカラに行こうと決まっていた。

 

 

 

 

インドよ、さらば!


いざ、ネパールへ!

 

 

カトマンズの空港は小さくて、飛行機を降りたらバスで建物へ移動。

 

事前にオンラインで申請書を作っていたのでそれを持ってビザの申請をする。


f:id:lovepowdersnow:20161103134759j:image

 

すんなりビザも取得、入国もできた!

 

国内線は少し離れた建物だから、重い荷物と歩かない抱っこマンの息子を抱えて移動。

 

国内線のセキュリティを通り待合室でひたすら待つ。


f:id:lovepowdersnow:20161103152004j:image

f:id:lovepowdersnow:20161103151435j:image

こんな搭乗券初めて。

手書き、、、

名前もないんや、、、

 

そしてまさかの自由席だから、絶対に山側の席をゲットせねば!

搭乗アナウンスに全神経を集中してダッシュ!!

まさに椅子取りゲーム!

 

ポカラへの飛行機は30分遅れで出発。


f:id:lovepowdersnow:20161103150230j:image

 

バス1台分くらいの人数しか乗れない小さな飛行機。


f:id:lovepowdersnow:20161103150405j:image

 

無事山側の席ゲット!

 

 

 

よしっ!

 

旅行の度に、パスポート忘れたり、息子が吐きまくったり、FRROが切れてたり、何かトラブル発生の我が家だけど今回は優秀やん!!

 

 

 

 

 

はっ!!!!!

 

 

 

N・E・M・A・K・I忘れた。

 

 

 

前の日の夜、眠すぎて準備を諦めて寝た。

だってどうせ明日の朝使うものもあるし、、、

大丈夫。なんとかなる!

 

 

って思って寝たんだよなー。

案の定朝バタバタ準備したからなー。

そういえば、あれも入れてない。これも忘れてる。

まぁなくても何とかいけるけどちょっとテンション下がりかけ、、、

 

 

 

 

ふぁーーーーー!!!!!

 


f:id:lovepowdersnow:20161103151232j:image

 

すごい!!!

 

今まで見たことのない圧倒的な大きさの山。

 

ゾクゾク鳥肌。

 

かっこいい!

美しい!

神々しい!

あとなんて言葉があるの?

 

表現出来ない、こんなの!

 

 

ついに!

憧れのヒマラヤ山脈に出会えたー!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓すべてはここから始まった。