インドから追い出された私

インドを去る時。

 

引越しや諸々の手続き、送別会の日々。

そんな忙しさの中で体調不良になる。

帰国のフライトが何らかのトラブルでキャンセルになる。

などなど。

 

インドの神様が「帰らないで。行かないで。まだここにいればいいじゃない。」

 

そんな風に、あの手この手で引き止められるような出来事が起こる人を、今までたくさん見てきた。

 

私も最後にドカンと何かが来るんじゃ、、、と少し身構えていた。

 

そして密かに、「こんなにインド楽しんで好きになったんだから、私もインドの神様に引き止められちゃうなー。困ったなー。ニヤニヤ」っていう気持ちもあった。

 

 

結論から言うと、私は帰国1ヶ月前くらいに軽い風邪程度の体調不良。

息子は珍しく高熱を出したけど(後日のブログに書くつもりだけど)、何とか乗り越えられた。

 

これは本当にありがたいこと。

 

でもね、ちょっとね。ちょっとだけ寂しかったの。

 

なんでかって。。。

 

 

・エアインディアの運休

 

いつも一時帰国に使っていたエアインディア。

関西に実家がある私は、デリー発、香港経由、関空行きが一番便利だった。

どこかで乗り継ぐのも、成田で国内線に乗り換えるのも、子連れプラス大量の荷物では想像するだけで大変。

JALANAを使うみんなは、ほんとよくやってるなぁと頭が上がらない。

香港経由は、香港に降り立つものの飛行機からは出なくていい。

息子が寝てたらそのまま機内で寝かせてられるし。

起きていてもガソリン入れるところが見れたりトーイングトラクターが荷物を上げ下ろしするのが見れたり、空港の作業の見学を楽しんでいた。

インドの人がほとんどだから、ウロウロして落ち着かなかったり、やかましかったり、息子を可愛がってくれるのはいいけど寝そうになってるのにかまわれすぎたり。

トイレも早めに行っとかないとめっちゃ汚れてるし、そもそもドアが壊れてるとか。

座席の画面横に付いてるUSBの挿すところが9割の席が壊れてて、壊れてない席に当たると「よっしゃー!充電できる!」って声に出てしまいそうなくらい。

まぁそれを差し引いても、子連れには助かる便だった。

それが、この路線、9月の半ばで運休になるらしい。

私たちが帰るのを見届けてからのような、まさかのタイミング。

 

 

・ゴルフコースロードのメトロ廃止

 

週に1回はメトロを利用してた私。

息子もメトロに乗るのが大好きで、2週間に1回は旦那とメトロ旅に出ていた。

そんな散々乗ってたメトロ。

採算が取れず廃止になったらしい。

英語のニュースだったから、廃止かしばらくお休みなのかよく分からないけど、とりあえず乗れないことには変わりない。

確かにゴルフコースロードの路線はいつも空いてたもんなー。

息子の娯楽もこのタイミングでなくなった。

 

 

・グルガオンのアトリエモンなくなる

 

私のブログにコメントしてくれた人の記事を何気なく読んでたら、目に飛び込んできたこの情報。

知った時の衝撃ったらなかった。

モガさん(デリーの日本人御用達のジュエリーショップ)まで行くには遠いけど、アトリエモンなら空いた時間にちょろっと見に行ける。

行くたびに新しいのが置いてあって、もちろんオーダーもできて。

セールとかもたまにやってて、行ったらほぼ全員友達だったこともあった。笑

日本でもアウトレットによく入ってるようなブランド(疎くて名前わからん)にも、ここで作ったのを卸しているとかいないとか。

分かりにくい建物も、白いゲートも思い出深いのになぁ。

 

 

・レゴカフェの有料化

 

サウスポイントモールにあった、レゴで遊べるカフェ。

以前はカフェで飲み食いするお金だけで子供は無料で遊べてた。

毎週土曜はこのモール内にある息子の習い事が終わるのを待ってる間、いつも199ルピーのカプチーノを飲んで待ち、習い事が終わった息子は昼過ぎまでここで遊び、ランチもし。

友達ともよく合流して、ここで旦那が仕事でいない休日を過ごした。

途中からキッズランチメニューも出来て、しかもレゴのおもちゃ付きで。

おもちゃの袋に貼ってある値段が、キッズランチの値段と一緒で、どこで採算とってるの?むしろマイナスじゃね?と、友達とも心配していた矢先。


f:id:lovepowdersnow:20190914190806j:image

 

帰国が決まって、息子も習い事のモチベーションが下がってしまい、私も終わりが見えてるし帰国準備で忙しいのに息子をやる気にさせるのが面倒くさくなってしまい、レゴカフェの有料化も追い打ちをかけて、このモールにあまり行かなくなってしまった。

一番レゴカフェにお世話になった客かもしれない、まじで。

 

 

更には日本側も、このタイミングの帰国がウェルカムに感じる出来事。

 

 

・10月から増税

 

帰ったら買わないといけない物がたーくさん。

日用品に調味料など食品全般。

息子も成長してるし家具も必要なものがあるだろう。

大きいところでは車も買わないといけない。

車なんて人生で何回あるかなっていう大きな買い物。

消費税が数パーセント上がったら、お財布への攻撃力もめちゃめちゃ上がる。

ギリギリ増税前に買えるタイミングの帰国。

 

 

・10月から幼稚園無償化

 

これもまさかのタイミング。

日本のニュースをあまり見てなかったせいで、勝手に嬉しいサプライズだった。

待機児童の問題とか、まだまだ日本の子育て環境は改善しないといけないことがいっぱいあるんだろうけど、これは助かる。

 

 

・お世話になってた美容師さんが独立

 

インドに行く前、家の近くでお世話になってた美容師さん。

息子も初めてのプロの散髪はそこだった。

インドに行ってからは、実家の近くでいい所を見つけてご機嫌に通ってたけど、実家はお隣の県だしこれからどうしようかなー。。。と、思っていたら!

帰国する少し前に独立してお店を始めたとな!

開店キャンペーン期間中にやってもらえてラッキー。

これからもよろしくお願いします。

 

 

と、まぁ、こんな感じで色んなタイミングがびっくりな程被っていた。

 

たまたまと言えばそうなんだけど、私には「「はよお前は日本に帰れ」」とインドの神様からも日本の神様からも言われてるような気がして、ほんのちょーっぴり寂しかった。

 

とはいえ。

元気に送り出してくれてありがとう、インドの神様。

 

 

 

↓すべてはここから始まった。

 

Instagram

https://www.instagram.com/p/B2ZH66BASOQ/

インドもたくさん神様がいる国。#インドの神様#ガネーシャ#シヴァ神#ハヌマーン#ブラフマー#後は知らん#インド#India#インドの神様に送り出された話#ブログ更新