悲しき感動

子どもに「ほなもうサンタ来ーへんで」が使える季節がやって来ました。

反抗期なのか、5歳になりますます弁が立つようになった息子に怒ってばかりの毎日です。

 

そんな中のささやか過ぎる感動。

 

 

 

どんどん便利になるグルガオン。

 

日本食レストランも子どもの遊び場も充実してきて、最近の休日の行動範囲は半径3kmくらいに収まってる気がします。

 

先日、近くのサウスポイントモールにまた新たにこんなんが出来てました。


f:id:lovepowdersnow:20181017012020j:image

 

ICHIBA。市場。

 

中に入ると日本食材店でした。

 

米、海苔、ポン酢、日本のカレールーなどなどが並んでました。

 

おーー!!こんなん出来たんや!とじっくり見てみると。。。


f:id:lovepowdersnow:20181018125915j:image

 

たっか!!!!!

2025ルピーて、、、

約3100円ですから。

 

しかも業務用サイズ。

だれが買うねん。

 

 

他にも

f:id:lovepowdersnow:20181018130131j:image

タコわさ。

3145ルピー、約4800円。


f:id:lovepowdersnow:20181018130107j:image

お米。

5919ルピー、約9000円。

 

石油王でもこんなタコわさ食うかい!

この店にいる間に何回「だれが買うねん!」って言うたか。

いったい誰に向けて売ってるんでしょうか、、、。

 

だいたいこの店の経営者はリサーチして店始めたのか?

 

日本人、たしかにたくさん住んでるエリアだけど、富豪が住んでる訳ちゃうし。

 

会社に食品送付制度(内容は会社によって違うけど日本食材を輸送してくれる制度)がある会社も多いし、タイやシンガポールとかに買い出しに行ったり一時帰国でせっせと運んだり、足りない時は友達同士で調味料のストックをやり取りしたり送付制度の食品分け合ったりする人もいるし。

 

こんな高いの買うくらいなら次に手に入る機会まで我慢する人の方が多い気がする。

しかも業務用サイズなんて使い切るまで邪魔だわ賞味期限切れるわで欲しい人いるか?!

まぁ賞味期限はインド暮らしは気にしないだろうけど、、、

2Lあるとんかつソースなんて開封から何年かかったら使いきれんの?!

 

とか突っ込みまくってるくせにこんにゃく見つけてテンション上がって買ってしまった、、、


f:id:lovepowdersnow:20181018184713j:image
155ルピー(約250円)もするのに、、、

 

こんにゃくごときに感動して衝動買いしてしまうなんて。。。

悲しい。

 

 

 

 

こないだ空港の近くのエアロシティのラーメンを食べに行きました。

せっかく来たし隣のモールに行ってみよかーと特に目的もなく行ったんですが、、、


f:id:lovepowdersnow:20181018194532j:image

なんじゃこりゃーーー!

 

日本の百貨店ですやん!

デパートですやん!!

 

箱も潰れてないーー!

その辺のモールとは何かが違う。

何が違うんだ?

でも何かが明らかに違うー!

 

他のフロアもデパート感半端なかった。

 

こんなとこがインドに、しかも近くにあったなんて。

知らんかった。。。

感動してもた。

 

 

 

 

慣れた頃に変わるハウスキーパー

 

変わる度に、「灰皿毎日掃除して」とか「カーテンは閉めて帰って」とか、そんな難しくないことをお願いしてるんだけど出来ない人も多数。

 

今来てくれてる人は言ったことはちゃんとやってくれるし、修理とかもすぐに担当に連絡してくれるし、ちゃんと挨拶もするしいい感じ。

 

掃除中、私がミシンしてると「掃除機かけていいですか?」「モップかけていいですか?」ってその都度声かけてくれてその間私が席を外してってしてました。

 

そしたらこないだは私が席外してる間に掃除機もモップも拭き掃除もまとめてやってくれてて。

 

今までは、全体を拭き掃除→全体を掃除機→全体をモップがけ、ってやっててそのスタイルは頑として崩さない人が多い。

 

旦那と「すごない?今の人めっちゃ出来るんわぁ!」って話して感動してて、「あれ?これって、、、結構普通のこと、、、」って気付いた時の切なさよ。

 

 

 

↓すべてはここから始まった。

 

Instagram

kamako (@darjee.kamako) • Instagram photos and videos