フィルミレンゲ また会う日まで

日本に帰ってきました。

 

帰国が決まってから、やりたいこと、やらないといけないことに毎日追われ、本当に毎日が一瞬で。

 

最後の数日になっても実感ないまま。

友達と「寂しくなるねー」ってどんなに言い合っても、いつも現実味がなくて。


当日もあれよあれよと時間が過ぎていき、幼稚園での挨拶も、マンションのロビーで見送ってもらった時も、空港へ向かう間も、搭乗して離陸しても。

 

本当に私はここを離れるの?

本当に私はもうここに帰ってこないの?

 

最後だということを頭でも心でも全然理解できないままでした。

 

 

でも、それもインドでたくさん友達を見送ってきたからこそ。

そう思います。

 

たくさんの友達を見送って別れを経験した分、その友達と日本やインド、他の国で再会するという経験もたくさんできた。

 

幼い息子も『別れ=ずっと会えない』ではないということを、知ることが出来た。

 

そう、また会える。

 

駐在生活の出会いと別れの中で、人生には出会いしかないということを学んだ。

 

 

インドで暮らした4年間で、出会った人、もの、出来事、学んだこと。

 

これからの私の人生の中にずっと生きていると思うから。

 

 

人と話してる時、みんなが頷いてる中、一人首を横に振りながら「ティーティーケ」言ってるかも。

 

前の車の人に「車間距離詰めて煽ってくるやつにブレーキ踏んだら、手を捻りながらあげてた」って動画拡散されちゃうかも。

 

 

ほら、私の中にインドは生きている。

 

 


↓すべてはここから始まった。

 

Instagram

最後の離陸。バイバイ。#この灯りの中に友達がいる#感傷に浸る母#息子は飛行機が裏返るのを期待#裏返しに飛んだらどうなるか力説しながら寝た#そんなことより窓に映るおっさんが怖すぎる#インド#India#本帰国#ブログ更新