厄年ならぬ厄月

不法滞在になりかけました。

いや、なったのか?

 

といってもそんな大げさな話でもない、ただのビザ更新なんですけどね。 

 

 

 

6月半ばにビザが切れる。

 

去年、タイに行く空港でFRROが切れてることに気付いて青ざめた経験から、「そういうことは会社が管理してくれるもんだと思ってたけど当てにしてたらダメだな。」と悟った。(これ→)

 

だから数ヶ月前から「ビザがもうすぐ切れるよ。手続きに必要な書類があれば教えてね。手続きの準備してね。」と旦那が何度も会社に伝えていた。

 

5月も後半になり、いよいよどうなってるかソワソワし始める。

 

 

なぜトラブルというのは一気にやってくるのか。

 

この頃、大小様々なトラブルに見舞われていた。

 

まず、車のエアコンが壊れる。

一年で一番暑い季節にエアコン壊れるとかほんとにやめて。

車が快調に走ってると涼しい風が出るんだけど、渋滞などで止まったりゆっくりになると熱風が出てくる。

ドライバーに言うと「今日が暑すぎるからだ」と言う。

そら46度とかの気温だからそんな気もしなくないけど、でもとにかく暑すぎる。

窓を開けてももちろん暑いしペットボトルのお湯も白湯になってる。

 

それから、Amazonで買ったものが届かない。

行く行く詐欺で全然来ない。

サポートセンターに何度も旦那がメールをしてやっと届く。

届け先を会社にしたり色々対策してるけど、なんかうちはAmazonと相性が悪いらしく勝手に返品されたり届かなかったりよくあるの。

 

ほんでEMS放浪事件。(これな→)

 

この頃旦那はクレームメールの達人になっていた。

英語で皮肉たっぷりに苦情を言って「これでストレス発散してる気がする」と笑っていた。

 

 小さなところでは、台所の換気扇が壊れてキュルキュルうるさいとか、浄水器のフィルターの交換で毎度毎度の行く行く詐欺と交換必要ない詐欺。

 

そう言えば台所の換気扇の修理、見に来たけどメーカーじゃないと直せないと言ってその後来たメーカーの人も部品がないから3日後とか言って結局まだ来てないわ。

 

 

そんな感じで、色んなとことのやり取りを同時期にしないといけなかった。

 

 

6月に入り、ビザ間に合わないんじゃない?って空気になってきた。

 

ある日、仕事中の旦那から「いきなり嫁と子の証明写真がいるって言われたんやけどある?印刷するか何かするし写真撮って送って。」と電話がかかってくる。

 

おい、会社の総務。

常に嫁と子の証明写真持ち歩いてるやつなんかおるわけないやろ!

 

そしてさらに数日後。

「あの。。。戸籍謄本いるって言われてん。そんなんないよな?」

「ないなぁ。住民票なら一部だけあったけど、、、いらんやんな。。。」 

 

だから!!

おい、総務!

戸籍謄本はティッシュちゃうぞ!

そんなもん持ち歩くか!

数ヶ月も前から、必要なもの全部言えって言うてたやろ!!

 

EMSの届かない問題で、日本側からも問い合わせ手続きやなんやらをしてくれてる実家に電話。

「あのー、、、EMSとは別件なんやけど。戸籍謄本がいるので取ってきてもらえませんか。。。」 

 

委任状がいるかとか必要書類の有無を調べて、実家にお願いする。

すぐ次の日の朝、片道2時間弱かかる道のりを取りに行ってくれた。

これも、とりあえず写真撮って画像を送ってもらい、原本は会社宛に郵送してもらった。

 

何度も言うけどこの頃EMS問題の真っ只中。

 

郵送に不信感ばりばり。

おねっがいやから頼むからちゃんと届いて!

 

そうこうしてるうちにビザの期限は切れ、一緒にsimカードも切れた。

インドでは私たちは外国人やから、ビザが切れるとsimも切れる。

切れるその日に何とか会社のsimカードを受け取れたけど、ちょいちょい知らないインド人から「Kishimoto san??」って電話かかってくる。

ちゃう!キシモトサンちゃう!!

 

 

申請にはギリギリ間に合ってたのか、多分不法な滞在にはなってないはず。

 

 

あの、まだまだグチ続くけどいいですか?

 

 

 

ほんでやっと申請がおりたのか、FRRO(外国人登録)に行くことになる。

 

急に。

前日の夕方に知らされる。

 

前からお友達と子連れでプレイランドへ行く約束をしていた日に。

 

なんでその日。。。

 

息子も楽しみにしてたのにー!!

 

 

ほんでFRRO当日。

 

お昼の時間にかぶるからお昼ご飯にパンを買って、旦那の会社に向かっているところへ

「FRROの電気トラブルで手続きできないらしい」

との一報。

 

なーーーにぃいぃぃぃ?!

やっちまったなぁ!!

 

んでしょうがないから自宅待機。

いきなり「来て」と言われても大丈夫なように待つ。

 

待つ。  

ったのに今日はなしとのこと。

 

 

。。。。

 

 

私が悪い。

すんなりいけると思ってた私が悪いわ。

 

 

ほんでやっと先日、無事にFRROも取れてビザ更新できました。

その日もちょいトラブルあったけど、もうそれは日常の範囲内と言うことで割愛します。

 

あーーーーー、つかれたっ!!

 

人づてにしか解決できない事のやきもき感。

ほんまストレスーーー!

 

旦那も仕事で忙しいの分かってるし「どうなってる?」って何回も聞けへんし、聞いたところで実際手続きしてるのはまた違う人やからすぐに解決する訳じゃないし。

 

自分の手の届かないとこでのトラブルは“無”になるしかないと学んだ日々でした。

 

 

 

 

↓すべてはここから始まった。