ディワリ脱出マレーシア旅行

旅行ばっかりしてるみたいですが、大気汚染真っ盛りのディワリ(インドのお正月)にインドにいたいわけもなく、マレーシアに脱出。

 

リゾート地に行くでもなく、ただただショッピングモールを出入りして、うめぇうめぇとご飯を食べて、ちょっとプールに入って、布買いに行って。

っていう記録です。

 

 

【二階建てバス】


f:id:lovepowdersnow:20181112194242j:image

これに24時間乗り放題。

http://www.myhoponhopoff.com/kl/index.html

大人1人1500円くらい。子供は何歳からだったか半額で。


f:id:lovepowdersnow:20181112194402j:image


f:id:lovepowdersnow:20181112200305j:image

日が照ると暑いけど走ってると風があるから気持ちよかった。


f:id:lovepowdersnow:20181112194931j:image

1階席も堪能。


f:id:lovepowdersnow:20181112212656j:image
これぞ首都!

毎回他国に来ては、インドの首都デリーとの違いに愕然とする。


f:id:lovepowdersnow:20181112200426j:image

夜も涼しくていい感じだったー。

 

ただ時刻表がなく、20~30分待ってればそのうち来ます的なゆるい感じなので待ち時間は運次第。

 

 

【Petrosains, The Discovery Centre】

ツインタワーのあるモールの中にある科学館みたいなところ。

http://www.petrosains.com.my/


f:id:lovepowdersnow:20181112213006j:image
恐竜ブースは息子が怖がって一瞬で過ぎ去る。

f:id:lovepowdersnow:20181112213116j:image

f:id:lovepowdersnow:20181112212916j:image
電気回路の実験。


f:id:lovepowdersnow:20181112212928j:image

砂で山を作るとそれに反応して等高線が映し出されるやつ。


f:id:lovepowdersnow:20181112214232j:image


f:id:lovepowdersnow:20181112214254j:image

操縦体験。

ショベルカーとかも操縦できた。

 

他にも宇宙の仕組みとか、パズル系とか、かなりたくさん色んなジャンルで体験できる。

 

そんなに期待してなかったけど大人もめっちゃ楽しめた。

5歳でも楽しんでたけど、小学校高学年くらいだと理解もして勉強にもなるんだろうなー。

 

5時半までやってるけど、4時が最終入場なのでご注意。

 

 

【布のお買い物】

またまた1人の自由時間をもらい布を見に行く。

 

色々調べてみたらJakel Mallが布ばっかり売ってるとこらしい。


f:id:lovepowdersnow:20181112215513j:image


f:id:lovepowdersnow:20181112215604j:image


f:id:lovepowdersnow:20181112215650j:image

布だらけー!!!

これが6フロア(だったっけ?)も!

無地のコットンでメーター約240円。

マレーシアのバティックとかも欲しかったけど、なんせ広くて見るとこありすぎて時間切れで決められず。

 

近くのローカルのモールにも手芸用品店が入っててチラ見。


f:id:lovepowdersnow:20181112222026j:image


f:id:lovepowdersnow:20181112222043j:image

インド並みに安いし、物によってはインドより安いものもあっていくつかゲット。

 

その国によって伝統の柄とか染め方とか、普通の布でも人気のものが違うから見てるだけで楽しい。

外国で布探しが定番になっています。

 

 

【食べたもの】


f:id:lovepowdersnow:20181112222628j:image

ラーメン×2回

ラーメンばんから。

買い出し行くとバンコクでもたいていここで食べてる。

好きだわー。

 


f:id:lovepowdersnow:20181112222718j:image

うなぎ御膳

Petrosainsと同じフロアにあるYUZUという日本食レストラン。

メニューがたくさんあるから悩むのめっちゃ楽しい。

焼肉、寿司、天ぷら、うなぎなどなど豪華な組み合わせが盛りだくさん。

行ってから気付いたけど、前回もここで食べてたわ。

横ですんごい刺身の舟盛りを頼んでる中国の人がいて、羨ましくてガン見してしもた。

 

 

f:id:lovepowdersnow:20181112222752j:image

焼肉

我が家は自分の肉は自分で管理するシステム。

だから網に乗ってるのはせいぜい1人2つくらい。

完璧な頃合で食べたいからね。


f:id:lovepowdersnow:20181113012917j:image
牛タンはめっちゃ肉厚。


f:id:lovepowdersnow:20181113012945j:image
ホルモンは全くクセがなく甘くて、上品な完璧なお味でした。
f:id:lovepowdersnow:20181113012100j:image

ブキビンタンのLOT10、ISETANにありまっす。

 

ホテルの朝食も美味しかったなー。

毎日毎日スモークサーモン食べまくってやったぜ。

 

 

今回もやはり「あー、住みたい。ここに住みたい。」と何回も何百回もボヤく買い出し旅行でした。

 


f:id:lovepowdersnow:20181113013244j:image

冷凍品入り切らなくて途方にくれるの図。

※私らギリセーフでしたが、インドからの買い出し客多数でドライアイスがなくなってました。保冷剤も持ってなかったし、ドライアイスなかったら終了してた。

買い出しのみなさん、お気をつけあそばせ。

 

 

 


↓すべてはここから始まった。

 

Instagram

kamako (@darjee.kamako) • Instagram photos and videos